たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『旅の相棒のご紹介』

どうも、暇すぎてオールでごちうさ見てました。たんてふです。

今回は自転車旅行に使う用具の紹介です。第1弾として自転車旅行では必須の自転車とバッグについて書いていきます!

 

1.自転車

僕が乗っているのはこちら!

f:id:yo4205:20181226072857j:plain

FujiBallad Rという自転車です!

自転車旅行なんだからGIANTGREAT JOURNEYとかARAYASWALLOWランドナーに乗るんじゃないの?と詳しい方は思うかもしれませんが、出発まで時間がなかったので中古の自転車屋で見つけたこいつを買っちゃいました(笑) 2万5千円也。

このクラシカルな見た目に今ではベタ惚れしています

(そういえばGREAT JOURNEYは生産終了してしまいましたね...残念...)

 

[追記(2019/11/14)]

自転車買い替えました

f:id:yo4205:20191114151125j:plain

もうキャリアとか付いちゃってますが......

MASISPECIALE RANDONNEURです!

2019年の夏はこれで旅行しましたが、650B×47のタイヤと泥除けの安心感は凄かったです。舗装されているとはいえガタガタな道が多いですからね、日本は。

 

これから長距離のツーリングはこれで行きます。Ballad rはセカンドバイクとしてサイクリングや1泊2日ぐらいのキャンプで活躍してます。

 

2.キャリア

続いてキャリアです!自分はパニアバッグを取り付けて旅するのでキャリアも必須です!

ですが、どんなキャリアだったか詳細を思い出せなかったです(ー''ー) GIANT製だったことは覚えているのですが、、

f:id:yo4205:20181226082337j:plain
とりあえず写真だけでも、、耐荷重は25kgなので結構荷物を載せられます!

 

3.バッグ類

まずは僕が「自転車旅といえばこれ!」みたいな勝手なイメージを持ってるパニアバッグです。

オルトリーブバックローラーシティ使っています

f:id:yo4205:20181226082803j:plain

魅力は何といっても完全防水ではないでしょうか。中の荷物をいちいちジップロックに入れる必要もなく、突然の雨でも全然平気!

さらに左右合わせて40L、ワンタッチで取り付け可能です!素晴らしい!!

 

続いてフロントバッグです

同じくオルトリーブアルティメイト6クラシックを使っています

f:id:yo4205:20181226084004j:plain

こちらもバックローラー同様に完全防水です!容量も7Lと大きいのでカメラなんかも入ります!僕は軽食やモバイルバッテリーなどすぐ取り出したいものを入れてました。

付属のストラップをつければ肩掛けバッグとしても使えてすごく便利です!

 

続いてバックパックです

大学で使ってるものを持っていきました。TIGORAのバックパックです!(適当w)

スポーツデポに行けば売ってます(笑)

f:id:yo4205:20181226090107j:plain

容量は20L(..くらい)、パニアは基本取り外ししないため銭湯での着替えなど屋内に入るときに必要なものを入れてました。これは防水ではないです(防水だと思っててえらい目にあった)

 

今回はこの辺で。次回は細々としてるけど大事な道具たちをご紹介します!

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

それではまた~ノシ