たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『旅の相棒のご紹介2』

どうも、明日帰省だというのに準備の進まないたんてふです。

今回は自転車周りの装備品をご紹介します!

 

 

 

1.ヘルメット

f:id:yo4205:20181226215413j:plain

まずはヘルメットです!無しで走る人もいると思いますが、僕は怖いのでつけてます。2回ほど落車して身に沁みました、、( ̄∇ ̄;) 

安全第一!

 

 

 

2.グローブ

f:id:yo4205:20181226215504j:plain

ロングライドならば必須でしょう。手のひらにパッドがあり、疲れづらいし手が痛くなりづらいです。

指先ありとなしのタイプがありますが、道中スマホで地図を確認したりするのに便利なので指先なしのタイプをおすすめします!

冬も走るのであれば指先まであるものが良いでしょう

 

 

 

3.サドルカバー

f:id:yo4205:20181226215538j:plain

ロードバイクのサドルはママチャリと違って硬いです。そのまま何日も乗ってるとお尻が痛くなってきます。ほんっっっとに痛い!

 

せっかくの旅もお尻の痛みで台無しになっては勿体ないので、あると良いと思います。ゲル状でクッション性があるのでだいぶ柔らかくなります。(これ使っても2,3日痛かったんだよなあ、、慣れれば痛くないけど)

 

 

 

4.携帯空気入れ

f:id:yo4205:20181226215717j:plain


パンクの応急処置などで役に立ちます。持っていくのを忘れて峠でパンクして絶望、、なんてことにはなりたくないですよね!必ず持っていくようにしてます!

僕はパナレーサーの空気入れを使っています

 

 

 

5.ライト

前後どちらもあると安心です!

フロントライトは以前から持っていたものを使いました。

f:id:yo4205:20181226220032j:plain

そしてバックライトは百均です(笑) トンネルや夜道を走るときにあると安心です。

f:id:yo4205:20181226220017j:plain

 

 

 

6.整備キット

最後は整備キットです!トラブルが発生したとき周囲にサイクルショップがあるという保証はありません。突然のトラブルやメンテナンスは自分で出来るようにした方が良いです!

僕が持って行ったものは

  • パンク修理キット
  • 替えチューブ
  • 六角レンチ
  • ドライバー
  • チェーンオイル

です!上手く使えるように一度練習することをおすすめします!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回は持っていった荷物について書いていきます!

ではまた~ノシ