たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『旅の相棒のご紹介3』

どうも、テストから逃げたくてしょうがないたんてふです。

今日は正月以来さぼってた寝具の紹介です。学生の貧乏旅行ではなるべくお金はかけたくないものです。基本は野宿orネットカフェ利用で済ませます。

 

 

1.テント

身を投げ出してそのまま野宿というのは不安なものです。テントがあれば安心だと思います。なんならキャンプ行きたくなった時も使えるしね

僕が使っているのはこちら

 

 NatureHikeの1人用テント

 

 

型番は分からなかったのですが、Amazonのリンクを貼っておきます。

 

このテント何がすごいって超軽いし超小さいのです!

f:id:yo4205:20190120030544j:plain

B5のノートと並べたらこんな感じ。右の黒い袋はグランドシートです(グランドシートは専用のものが付属!別売りのものも多いので有難い!)

 

重さは1.5kgです!めっちゃ軽い!

 

なお防水性能も問題ないです。2日ほど雨続きのキャンプで使いましたが浸水しませんでした。でも結露がちょっとひどい、、、

値段は1万円ほどとお手頃なので自転車旅行やソロキャンプにどうでしょうか

 

 

2.寝袋

中学の頃から使ってる寝袋です。夏用の封筒型で寝やすいですが大きすぎるのでたぶん買い替えます(笑)冬キャンプにも行ってみたいしね

f:id:yo4205:20190120032811j:plain

だいぶ年期入ってます(笑)いつから家にあるんだろう、、、

 

 

3.マット

テントの中にそのまま寝袋を広げて寝ると地面のデコボコで思うように眠れません(ー"ー)

しかし!下にマットを敷けば劇的に寝心地が変わります!

 

僕が使ってるのはこちら

 

CAPTAIN STAGのEVAフォームマット

 

f:id:yo4205:20190120033133j:plain

(きったない足が入ってますが気にしないでください)

200gと軽量です!蛇腹折りにできるのでロール式の銀マットより場所を取りません

Amazonのセールで2,000円ほどで購入しました!ただ銀マットの方が圧倒的に安いのでとにかく安く済ませたい!という人は銀マットで十分かもしれません

 Amazonのリンクを貼っておきます。気になる方は見ていってください!

 

 

 

去年の旅で持って行った寝具はこれくらいです!

次回からは去年の夏旅を振り返っていこうと思います!もう年越えてるので2,3日分まとめてダイジェストみたいになりそうですが、振り返っていきます(笑)

 最後まで読んでいただきありがとうございました!ではまた次回~ノシ