たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『自宅へ!』

こんにちは!たんてふです!

今回は2018年の残りを書いていこうと思います!

 

【12日目 名古屋】

この日もどまつりを堪能しました!

パレードを見に行ったんだったかな...(曖昧)

 

あ、そうそう!

よさこいは主に「ステージ」「パレード」という2パターンの演舞があります

 

「ステージ」は文字通りステージの上で踊るものです。作品の全体を見てみたい!という場合におすすめです!

「パレード」は道路で進みながら踊ります。ステージより踊り子との距離が近いので非常に迫力があります!

 

人混みがすごかったので写真は撮れてませんが、気になった方は動画サイトで探してみてください

 

どまつりの他には実はまだ食べたことなかった「矢場とん」を食べに行ったりしてました!

f:id:yo4205:20190502034800j:plain

うまかった...!もうちょい量頼めばよかった

 

【13日目 まだどまつり】

この日もどまつり。以上!

 

【14日目 名古屋】

次の日のフェリーを取ったのでこの日はホテルでのんびりと過ごしました

f:id:yo4205:20190502035241j:plain

ちょっと古めのカプセルホテルでしたが大浴場があり、入りたい放題だったので長旅の疲れを存分に癒しました笑

しかも男性専用のホテルだったので気兼ねなく過ごせました笑

 

男性専用って珍しくない?東日本ではそうでもないんかな?

 

【15日目 名古屋~苫小牧】

遂にフェリーへ!

名古屋港へ向かう途中

 

 またしても雨...

 

こんなに雨男だったっけ?

 

雨宿りしつつ名古屋港へ

f:id:yo4205:20190502035705j:plain

もはやお馴染み太平洋フェリー

 

一番安い席だったので基本雑魚寝

f:id:yo4205:20190502035856j:plain

一応仕切りがあるのは助かる

 

さよなら名古屋

f:id:yo4205:20190502040039j:plain

また来るよ(いつかは知らんけど)

 

初寄港記念のプレートがありました!

これは大阪港の

f:id:yo4205:20190502040549j:plain

 

名古屋港

f:id:yo4205:20190502040557j:plain

 

東京港

f:id:yo4205:20190502040603j:plain

 

苫小牧港

f:id:yo4205:20190502040620j:plain

 

仙台港

f:id:yo4205:20190502040628j:plain

それぞれの港で特徴があって面白い!

 

苫小牧と名古屋を結んでいるのでガラナもありました!

f:id:yo4205:20190502041132j:plain

約2週間ぶりの味...美味かったです!!

 

これから北海道にツーリングに行くというライダーさんと夕食をご一緒させていただきました!名古屋の見どころや北海道での予定など話してましたが、自分より長く旅行していらっしゃったので為になる話もたくさんありました!

そして何よりライダーかっけえ!!

 

あーバイク乗りてえー

自転車より絶対便利よね笑

 

名古屋の中心部から港までが意外と遠かったのでこの日は疲れて寝てしまいました

 

 

【16日目 苫小牧~札幌】

目覚めるともう朝でした

f:id:yo4205:20190502042222j:plain

もうちょいフェリーの中散策したかったんだけどなぁ

 

あと少しで到着の時間だったので朝風呂に入って下船の準備をします

朝風呂最高じゃ~

 

苫小牧に着くと

 

 雨でした

 

せっかく朝風呂入ったのに...

 

比較的小ぶりだったのでまだましだなーと思いつつ漕いでいると、札幌まであと20㎞という地点で大雨に

 

30分ほど待ってみましたが止まないし、体は冷えてくるしでどうしようもないので強行突破!!

 

無理やり帰還したので葉っぱや泥をたくさん引っ掛けて帰りました笑

 

着いたときはやっと終わったという思いが強かったです

家で浴びるシャワーの安心感と言ったら!最高でした!笑笑

 

以上2018年の自転車旅行でした!

 

--------------

移動距離:67.0㎞

総移動距離:962.6㎞

 

 

これで約2週間にわたる自転車旅行が終わりました

旅行中はつらいとか早く家に帰りたいとか何でこんなことしてんだろとか思っていましたが、振り返ると楽しかったです

 

ふとした思い付きで入った道でしか見れない景色があったり、苦労して登った坂だからこその下り坂の気持ちよさだったり、ライダーさんとのヤエーだったり......

旅の楽しさの一部を知ることができたと思います

 

令和の時代ももいろんな場所を見に行きたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

それでは!