たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『石狩灯台行ってきた!』

こんにちは!たんてふです!

久しぶりに札幌市街までサイクリングに行ってきました。

 

ゴールデンウィークに膝を痛めてから久々の自転車...どこに行こうか考えていた時、石狩灯台を思い出したので行ってみることに。

片道25㎞程で膝の様子を見つつ漕ぐにはちょうどいいかと。

 

自宅を出て、まずは創生川通りへ

ここは市内だと狭いし交通量も多いのでおすすめはしません

 

231号線を北に行き、石狩市に入りました

f:id:yo4205:20190701064006j:plain

札幌って北の方は意外と狭いんだな

 

 

札幌郊外から石狩市に入ると路肩も歩道も広く走りやすいです

f:id:yo4205:20190701071044j:plain

茨戸大橋っていう橋らしい。朝方だからなのか郊外だからなのか分からないけど人通りは皆無

 

 

もうちょっと走るとこんな橋も

f:id:yo4205:20190705190924j:plain

このワイヤーって真ん中の支柱支えてるんですかね?建築科じゃないから分かんねえや

 

 

その後もこんな北海道らしい道を通っていきます

f:id:yo4205:20190705191059j:plain

路肩はちょっとガタガタしてたので28Cのタイヤでもちょっと不安...

23Cとか使ってる人怖くないんですかね?

 

 

そんなことを考えているうちに石狩灯台に到着!

f:id:yo4205:20190705191328j:plain

.......晴れてたらよかったんだがな

そばにビジターセンターがあったのですが着くのが早すぎたので開いておらず

 

遊歩道から帰ってきた老夫婦と少し立ち話。

仕事をリタイアしてから軽自動車で北海道を回っているらしく、これで3回目とのこと。道北、道東、道南ときて今回は道西を巡るんだそうな。

 

羨ましい!そんな老後送りたいもんです!

なお80歳と79歳のご夫婦でした(お元気!)

 

ご夫婦と別れ、遊歩道へ

f:id:yo4205:20190705192808j:plain

こういう碑があるってことは100年以上前からこの灯台あるってことか...

倒壊する危険性とかないんでしょうか?

 

 

灯台に近づいてみた

f:id:yo4205:20190705193036j:plain

地元の日御碕灯台のイメージがあるからか、すごく小さく見えた
昔は高さが必要なかったのかも

 

灯台周辺には海浜植物が生えてました

f:id:yo4205:20190705193530j:plain

はまなすの花(だったかな?)

案内板にバラ科って書いてあって驚いた...ナスなのにバラ...

 

 

はまあさがおも咲いてました

f:id:yo4205:20190705193547j:plain

 はまなすは1個1個ぽつぽつと咲いてたんですが、こいつは数個がまとまって咲いてました

これは名の通り朝顔っぽい笑

 

 

あと、名前わかんないけどもう1個

f:id:yo4205:20190705193534j:plain

他の花が地べた付近にあったのにこれは茎が上に伸びててその先に花が咲いてた

海浜植物でも違いがあるんだな~

名前分かる人いたら教えてください笑

 

時期が早すぎたのかあんまり咲いてなくてちょっと残念

 

遊歩道を歩き回って疲れたので弁天歴史公園で休憩

なにやらモニュメントが置いてあったり

f:id:yo4205:20190705200744j:plain

f:id:yo4205:20190705200715j:plain

昔使われていた市民会館が移築されたりしてた

小さかったけど落ち着いた雰囲気のいい公園でした!

 

膝を痛めた後のリハビリサイクリングはこんな感じでした!膝の痛みも少なく、50㎞漕げるくらいには回復してきたのかなと思います!

なお帰りはずっと向かい風でした...

 -----------------

走行距離:46.8km