たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『帰省3日目 上越~糸魚川』

8月8日

前日の疲労がすごく、気付いたら朝だった笑

寝る前に調べておいた黒部市のキャンプ場を目標にして出発

 

 

いい天気じゃ

f:id:yo4205:20200101164703j:plain

だけど相変わらず暑い(ヽ´ω`)

 

 

上越から糸魚川までは自転車道があるらしいので走ってみることに

f:id:yo4205:20200101165044j:plain

久比岐自転車歩行者道

自動車を気にせず走れるのは気持ちがいい!歩行者も通れるようだけど殆ど居なかった

 

 

こんな立派なトンネルまであった

f:id:yo4205:20200101165333j:plain

どうやら元々SLが走っていたらしい。そこを廃線後に自転車歩行者道として整備したんだとか

鉄道は起伏がそんなにないから走りやすいし、こういった利用法もありかもしれんね

 

 

トンネル内は涼しいな(´∀`*)

f:id:yo4205:20200101170959j:plain

夜中は通りたくないけど

 

 

時々8号線と合流しつつ糸魚川を目指す

f:id:yo4205:20200101171242j:plain

ほんといい天気だな

2018年は雨ばっかだったので感激する

 

 

自転車道は国道より高い場所にあるので景色も良い!

f:id:yo4205:20200101171449j:plain

トンネルがあったりするので退屈もしない笑

 

 

なぜか滝もあったり

f:id:yo4205:20200105023847j:plain

蜘蛛の巣と蚊がすごかったから近寄らなかったけど

 

 

国道沿いの道の駅「マリンドリーム能生」で休憩

f:id:yo4205:20200105024039j:plain

指入ってるな......(マジで気が付かなかった)

ここで日本一周中の方を発見!リヤカー(というより荷台?)に荷物を入れてゼロ円旅をしているとのこと!すげえw自分だったら絶対できない

少しお話して出発するときにポカリを頂きました。まだまだあるからと押し切られてしまったもののゼロ円旅してる人から貰ったのは気が引ける

 

 

また自転車道を走りながら黒部を目指します

f:id:yo4205:20200105024614j:plain

左を見れば山

 

右を見れば海

f:id:yo4205:20200105025003j:plain

最高の道だな。この旅終わってもまた走りに来たい

 

 

気持ちよく走っていたそのとき

f:id:yo4205:20200105025333j:plain

は?

 

.........パンクした。

 

漁港の近くを通った時にネジ踏んでました(泣)

今シーズン初パンク。焦りすぎてパンクした瞬間は原因が分からなかった

炎天下のパンク修理ほど嫌なものはないなー

 

応急処置をして再出発しましたが空気が漏れてくる......パンク箇所がまだあるor修理が雑だったのか。

 

この先の糸魚川で進むか否かを見極めることに

f:id:yo4205:20200105030209j:plain

自転車道の出口に到着

騙しだまし市内へ

 

糸魚川駅近くの自転車屋「伊藤商会」さんに修理をお願いし、その間糸魚川を散策します

お店の方のご厚意で荷物も置かせていただきました!精神的にも参っていたので本当にありがたかったです!

 

糸魚川といえば数年前に大火事があったな。駅より海側にはまだ空き地があるそうな。

 駅がきれいだったので入ってみた

f:id:yo4205:20200105032149j:plain

ジオラマだ!(゚∀゚)

かつて鉄道大好きだった自分にとっては天国な場所!

 

 

糸魚川駅が再現されてる本格的な物だった

f:id:yo4205:20200105032654j:plain

これはすごい......

 

 

なぜか本物の車両もあった

f:id:yo4205:20200105032821j:plain

待合室にこれあるってすげえな

ちなみにプラレールもあった。鉄オタ育成待ったなし。

 

 

自転車を受け取ったのが夕方だったので今日はここまで

f:id:yo4205:20200105033023p:plain

結局パンク修理が雑なだけだった。練習します......

 

 

パンクで気分が落ち込みましたが自転車道は気持ちよかった!気持ちの浮き沈みが激しかった日でした笑

ではまた~ノシ