たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『帰省9日目 福井~武生』

8月14日

この日は台風が迫っているということであまり進まず

越前市まで進んで越前そばを食べることに。

 

 

福井の自転車通行帯

f:id:yo4205:20200214145620j:plain

ちょっと狭いけど木で区分けされてるのはありがたい

路駐する車が邪魔にならんし、歩行者も左の赤ゾーン歩くから煩わしくない

こういうの増えないかなー

 

 

福井からさほど距離もなく、すぐに武生に到着

f:id:yo4205:20200214145931j:plain

逆光だったから見づらいけど...紫式部に関係ある街みたい

「たけふ」って読むらしい。札幌戻って調べてから知った笑

 

 

裏側はこんな感じ

f:id:yo4205:20200214145841j:plain

夢菊って何なんだろう

 

 

武生駅に到着

f:id:yo4205:20200214150236j:plain

ど田舎ではないけど都会に近いわけでもない田舎の駅って感じ

 

 

武生駅から徒歩4,5分のところにある「御清水庵」へ。

f:id:yo4205:20200214150514j:plain

昼より少し早く着いたからまだ空いてた

 

 

おろしそば、とろろ昆布おにぎりを注文

f:id:yo4205:20200214150742j:plain

大根おろし辛くて咳き込んだけど蕎麦はコシがあってすごく美味しかったです。

それ以上に美味しかったのはとろろ昆布おにぎりだけど。

 

御清水庵を出た後はコインランドリーで洗濯したり、ショッピングモールで時間をつぶしたりしてた

そのショッピングモールに懐かしいものが。

f:id:yo4205:20200214151218j:plain

ミニ四駆なんて今知ってる子供いるんかねぇ...

 

 

なぜか鹿島アントラーズの選手のサインもあったり

f:id:yo4205:20200214151334j:plain

大迫と柴崎がまだ鹿島にいたときみたい

 

 

ユニフォームとボールは5人だけだったけど色紙はいっぱい

f:id:yo4205:20200214151446j:plain

マリノスファンなのでそこまで興奮しなかった

 

 

ショッピングモール内にラ・ムーがあったので食品買い込んで籠る準備して、今日は終了

全然漕いでない笑

f:id:yo4205:20200214151714p:plain

10日目、11日目はネカフェに籠って台風をやり過ごした

24時間パックはありがたかったけどシャワーないのがきつかった

 

 

今回短いですがここまでです!次回は12日目から再スタート!

では~ノシ