たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『帰省12日目 武生~安曇川』

8月17日

台風が過ぎ去ったのでようやく武生を出発

出来れば滋賀まで行きたいところ

 

 

気比神宮を見に行きたいので一旦敦賀に寄ってから滋賀入りすることに。

8号線は交通量が多すぎるので避け、365号線から476号線を使って木ノ芽峠を越えます

少し遠回りだけど安全そう

 

 

10kmほど走ると山間の道になってきた

変わった校舎のこども園を発見

f:id:yo4205:20200215143059j:plain

隣の小中学校は普通のデザインの校舎だった笑

 

 

ふれあい会館今庄サイクリングターミナルで休憩

なぜかD51が飾ってあった

f:id:yo4205:20200215143741j:plain

ほんとに何故飾ってるんだろう

 

 

しかしかっこいいな

f:id:yo4205:20200215144257j:plain

走ってるとこ生で見たかったなー

 

 

476号線で一番きつかった坂を上って木ノ芽峠トンネルへ

f:id:yo4205:20200215144513j:plain

分かりづらいけど下から1km弱上らないといけないのでしんどかった

 

 

そしてトンネル

f:id:yo4205:20200215144916j:plain

2kmほどのトンネルだけど今庄側からは下り坂になってるので楽

スピード出しすぎないように注意は必要だけど

 

 

 樫曲隧道という場所を見かけた

隧道はトンネルの意味だそうな

f:id:yo4205:20200215145415j:plain

 昔の北陸本線が今は生活道路になっているらしい。こっちの道通っても面白そうだったなあ

元鉄道の道は比較的走るの楽だし笑

 

 

おぉ......

f:id:yo4205:20200219054141j:plain

久比岐自転車歩行者道よりも鉄道感のあるトンネルだな

 

 

レンガにこんなに積み方あるなんて知らなかったぞ

f:id:yo4205:20200219054336j:plain

廃道を使った自転車道で積み方見て回るのも面白いかもなあ

 

 

 

敦賀に到着

f:id:yo4205:20200219054732j:plain

一度は来てみたかった気比神宮

実は敦賀には以前ヒッチハイクで来たことあるんだけど、到着が夜だったから見に行けなかったんだよなー

 

 

気比神宮の大鳥居

f:id:yo4205:20200219055707j:plain

早朝で参拝客もまだ少なめ

 

 

こういう看板は一人だとつい読んでしまう

f:id:yo4205:20200219060626j:plain

祭神ほとんど分からん笑

 

 

続いて拝殿へ

f:id:yo4205:20200219060906j:plain

拝殿の前に中鳥居もあるはずなんだけど修理中だった

微妙についてない

 

 

拝殿前の門には菊花紋章が付いてる

f:id:yo4205:20200219061440j:plain

でも大鳥居には桐花紋章と巴紋も付いてるんだよなー

複数使ってもいい物なのかね

 

ネカフェ生活で風呂に入れなかったので銭湯でさっぱりして、コインランドリーで洗濯

朝に峠を一つ越えたこともあって銭湯で2,3時間寝てしまった笑

 

敦賀を出発して滋賀を目指す

国道161号線を通って琵琶湖の西側に行きます

f:id:yo4205:20200219062349j:plain

追坂峠を越えないといけない

 

 

下ってもまたすぐ上りに入る

その名の通りずーっと上り坂

f:id:yo4205:20200219062513j:plain

ようやく下りに入った

交通量も比較的多いし、ずっと上りでしんどいからおすすめはしない笑

 

 

高度チャートを見るとこんな感じ(緑丸のところ)

f:id:yo4205:20200219063536j:plain

20㎞ほどかけて400m上る

荷物満載の自転車だとめちゃくちゃしんどい

こうしてみると木ノ芽峠もなかなかな峠だな

 

 

追坂峠を越えて滋賀県に突入

f:id:yo4205:20200219062549j:plain

滋賀への下りは短かったから滋賀→福井は楽に上れるかも

 

 

琵琶湖だ!

f:id:yo4205:20200219064451j:plain

でけー

湖なのに水平線が見えるという...

 

 

滋賀で見に行きたかったメタセコイア並木へ

f:id:yo4205:20200219064707j:plain

湖西に来たのもここを見に行きたかったから

 

 

 おぉ...

f:id:yo4205:20200219065231j:plain

 車道の真ん中思いっきり走りたかったけど結構交通量が多かった

 

 

湖西はのどかな雰囲気

f:id:yo4205:20200219160857j:plain

湖東は彦根市とかあるし違った景色なんだろうか

 

 

湖岸沿いの自転車道を進むとなにやら発見

f:id:yo4205:20200219161130j:plain

2つの石が祭られてる

 

 

立て看板を読むと「二ツ石」なる物だそう

f:id:yo4205:20200219161026j:plain

雨乞いの神事やる日、俺の誕生日じゃん笑

 

 

近江ちゃんぽん食いてー!ということで「ちゃんぽん亭」へ

f:id:yo4205:20200219161404j:plain

名物料理は旅の醍醐味

 

 

出てきたものがこちら

f:id:yo4205:20200219161532j:plain

近江ちゃんぽん彦根発祥らしい

あっさりしたスープでとても食べやすい。久しぶりに食べる野菜がめちゃくちゃ美味しかった!

 

 

その後キャンプできそうな湖岸を探すも琵琶湖は禁止らしい

取り敢えず安曇川の道の駅まで走ってベンチやマクドナルドで仮眠

f:id:yo4205:20200219162348p:plain

1100mも上ってたのね....去年の箱根よりは上らなかったけど4桁はしんどい

 

 

今回はここまでです!ではまた!