たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『帰省17日目 高松~新居浜』

8月22日

朝、船員の人に起こされて急いでフェリーを出発

高松経由小豆島行きのフェリーだったので自分のせいで遅れてしまったら申し訳ない

 

 

四国上陸

f:id:yo4205:20190822054959j:plain

香川は小学生の時以来かな?

コインランドリーで洗濯して、その間に朝食を済ませる

 

 

香川といえばうどん!ということで「山越うどん」に向かうことに。画像検索してみるとどれも長蛇の列が映ってたので超人気店みたい。

行列は好きじゃないので開店前に着くように漕いでいく

f:id:yo4205:20190822083639j:plain

市街地よりもこういう長閑な景色の方が気持ちいい

京都からずっと街中走ってきたから落ち着く

 

 

橋に何やら踊ている人がいた

f:id:yo4205:20190822083726j:plain

香川の伝統的な踊りがあるのかな?

徳島は阿波踊り、高知はよさこいがあるけど香川と愛媛は聞いたことないな

 

 

「山越うどん」に到着。高松港から20kmぐらいの場所にあります。

f:id:yo4205:20190822091453j:plain

すごく入口っぽいけど実は出口。入口は裏口みたいな所だった。

 

 

釜玉うどんとちくわ天を注文

f:id:yo4205:20190822090429j:plain

うどんよりも存在感のあるちくわ...

システムはうどんを注文しておかずは自分で皿にとっていき、最後に会計するものだった。丸亀うどんと一緒。

食レポは上手じゃないのでこれから書きません。美味かったです笑

 

 

金比羅宮が近かったので寄ることに

f:id:yo4205:20190822102203j:plain

駐輪場がない....駐車場の片隅に邪魔にならないように置いたけど良かったんだろうか...

駐車場自体少ないみたいで混雑してた

 

 

表参道と裏参道があった

f:id:yo4205:20190822102218j:plain

初めてだし表参道へ

 

 

本当に杖あるんだ笑

f:id:yo4205:20190822102256j:plain

自力で登りたいし使わないで行こう

 

 

鳥居くぐったら本格的に参道って感じするな

f:id:yo4205:20190822102803j:plain

階段急すぎない...?

 

 

上り始めて5分ぐらいで汗だく

f:id:yo4205:20190822103026j:plain

もう帰りたい

 

 

立派な門が見えてきた

f:id:yo4205:20190822103255j:plain

普通これくぐったら拝殿あるんだけどな

 

 

また鳥居

f:id:yo4205:20190822103411j:plain

伏見稲荷みたいに奉納されたものなのかな

 

 

!!

f:id:yo4205:20190822103835j:plain

 なぜ馬がいるんだ

 

 

神馬という神様が乗る馬らしい

f:id:yo4205:20190822103824j:plain

 なんと帯広生まれ

馬の寿命は20~30年らしいです。もう老体だね。

 

 

旭社に到着

f:id:yo4205:20190822104433j:plain

参拝客の休憩所みたいになってた

 

 

 

 ひたすら上って拝殿?近くまで来た

f:id:yo4205:20190822104730j:plain

ここだけ鳥居の形が違った。何か理由があるんだろうけど分からないな。

この記事書いてるときに気づいたので神社の人にも聞けず...

 

 

拝殿で交通安全を祈願。海上交通の神様だけど。

f:id:yo4205:20190822104947j:plain

ここは気比神宮とは違って菊花紋だけだな

 

 

眺めは最高!

f:id:yo4205:20190822105018j:plain

快晴とまではいかなくても十分良い景色が見れた

 

さらに上に本殿があるらしいけど気付かず下山してしまった笑

今度リベンジだなー

 

上るときは気付かなかった錨

f:id:yo4205:20190822111912j:plain

掃海母艦「はやせ」の主錨だった。湾岸戦争後のペルシャ湾掃海にも従事した艦だそう。

こういうものが奉納されてるのを見ると海上交通の神様って感じがする

 

 

下の土産店街まで降りてきた

f:id:yo4205:20190822113047j:plain

運試しとな?

 

 

ラムネだった

f:id:yo4205:20190822113125j:plain

ラ・ムーで50円ぐらいで売ってそう

 

 

金比羅宮を出発

f:id:yo4205:20190822114145j:plain

鞘橋という橋だそう。刀の鞘のように見えるからだとか。

自転車どころか人も渡れないようになってた

 

後で調べると明治2年(!)に建築されたものらしい。それは渡れんわ...

 

 少し峠を越えて愛媛を目指すことに

f:id:yo4205:20190822115327j:plain

 いい天気だー

 

 

ちょっと寄り道して観音寺市運動公園へ

f:id:yo4205:20190822135027j:plain

小学生の時サッカー部の遠征で来たこと思い出して寄ってみた

 

僕は弱小チームでサイドバックしてました

今でこそアレクサンダー=アーノルドとか酒井宏樹のおかげでメインポジションの一つだけど当時はあまり人気なかった気がする

 

ここの陸上トラックでウォームアップしてたな

f:id:yo4205:20190822135024j:plain

確かグラウンド使えるのは決勝トーナメントからだったかな?

 

 

予選はここのサブグラだったはず

f:id:yo4205:20190822135131j:plain

大体予選敗退だったから芝のグラウンドでプレーしたことはほとんど無かったな笑

 

正直試合以外の思い出の方が多い笑

昼ご飯のうどんにどれだけ七味入れて食べられるか競ったり、リフティング対決したり...試合勝てなかったけど何だかんだ楽しかったな

 

運動公園を出発して銭形砂絵の見える高台へ

f:id:yo4205:20190822151937j:plain

江戸時代に作られたというけれど本当だろうか

見ると健康で長生きし、お金に不自由しないとか。お金欲しい...

 

 

取り敢えず愛媛目指して進んでいく

f:id:yo4205:20190822164810j:plain

道の駅とよはまに到着

まだ走れそうなので愛媛県まで行っちゃいます

 

 

 

愛媛県に突入!

f:id:yo4205:20190822165032j:plain

すげえ逆光...

 

 

ふと天気予報調べると

f:id:yo4205:20200314171329p:plain

えぇ...

 

 

最悪停滞も考えられるのでネカフェがある新居浜まで進むことにした

ナイトランは危ないし景色も観れないからできるだけ避けたかった

f:id:yo4205:20190822205750j:plain

何を放流してるんだろう

 

 

峠もあるわトラックがスピード出してるわで怖かったけど新居浜到着。ちょうどいい時間になるまでガストで暇つぶし。

f:id:yo4205:20190822212214j:plain

暖かいご飯とコンセントは最高

 

 

ログがぶつ切りになってしまった

f:id:yo4205:20200314173740p:plain

f:id:yo4205:20200314173743p:plain

f:id:yo4205:20200314173802p:plain

合計111.1kmだった

田舎の国道でナイトランは本当に怖いのでお勧めしません。多分いつか轢かれて死にます。

 

 

今回はここまでです!それではまた~