たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『帰省18日目 新居浜~今治』

8月23日

出るのが面倒で二度寝してたら昼になってた

前日ナイトランしたからしょうがない

 

 

国道11号線沿いをのんびり走る

f:id:yo4205:20200322133237j:plain

海沿いのせいか向かい風がすごい

 

 

海側はこんな感じ

f:id:yo4205:20200322134035j:plain

島が多く見えるのがなんとも瀬戸内っぽい

 

新居浜からは松山に向かう予定だったけど、山越えが億劫になったのと早くしまなみ海道に行きたかったので今治に変更

 

松山は今度に取っておこう。しまなみには何回も来る予定だし。

海沿いをずっと走って今治市

f:id:yo4205:20200322134230j:plain

 タオルのイメージしかないけど他に何かあるかな?

 

 

道の駅「今治湯ノ浦温泉」で休憩

f:id:yo4205:20200402175347j:plain

この道の駅の反対側に温泉があったけど今入ってもどうせ汗かくのでパス

 

 

なにやらモクモクしてる物が

f:id:yo4205:20200402175818j:plain

蒸気に触ってみたけど全然熱くなかった

何なんだこれ...

 

 

しまなみ海道の看板を発見

f:id:yo4205:20200402180133j:plain

いよいよ近づいてきたな!

どうでもいいけどみきゃん君は下ハン握るのね

 

ブレーキの音鳴りが酷いのでサイクルベースあさひで見てもらう

いろいろ見てもらいつつ荷物積みなおしたら直った笑

 

今治城というお城があったので見に行った

f:id:yo4205:20200402181130j:plain

種類は平城らしい。堀に海水を引き入れる珍しい造りだったとか。

建築物は復元だけど石垣は当時のままらしい

 

 

入口に向かうとめちゃくちゃ大きい岩が石垣に入ってた

f:id:yo4205:20200402182328j:plain

こんなでかい岩入れて全体のバランスは崩れないんだろうか

 

 

勘兵衛石というらしい

f:id:yo4205:20200402182622j:plain

重機もない時代に16.5tの岩を積んだのか!昔の人はすげえな

 

 

中に入り天守

f:id:yo4205:20200402183002j:plain

今治城天守は存在が確定してないみたい。天守の遺構が確認されていないんだとか。

この天守は観光用の模擬天守で復元や本物ではないらしい

登ってみようとも思ったけど本物じゃないしいいか

 

ウィキペディアによると天守最上階からは来島海峡大橋が見えるそうなので登ってみてね

 

伏見稲荷みたいな神社があった

f:id:yo4205:20200402183719j:plain

稲荷神社って鳥居が異常に多いイメージあるな

 

 

社殿が新しいだけで由緒ある神社だった

f:id:yo4205:20200402183929j:plain

神社合体させるってありなのか

 

 

この日泊まるネカフェの目星をつけてご飯を食べる

今治焼豚玉子飯というグルメが有名らしい。その中でおすすめされてた重松飯店に向かうことにした。

f:id:yo4205:20200402185155j:plain

お店の外観撮り忘れたので代わりに近くのローソンに居た猫貼っときます

 

 

焼豚玉子飯とラーメンのセットを注文

f:id:yo4205:20200402185352j:plain

焼豚がすごく柔らかくて卵とタレを絡ませて食べると、とんでもなく美味しかった

ラーメンとのセットじゃなくて大盛頼めばよかった(´・ω・`)

今治行った際はぜひ!

 

 

ショッピングモールに併設されてるネカフェで就寝

何故かペアフラット席に通された笑ぐっすり寝れたから良かったけど笑

f:id:yo4205:20200402185712p:plain

f:id:yo4205:20200402185750p:plain

この日もログがぶつ切り。46㎞ぐらい動いた。

 

今回はここまで!それではまた~ノシ