たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『帰省20日目その2 三原~広島』

8月25日

前回の続きです!

 

入場券を買って大和ミュージアムの中へ

f:id:yo4205:20200425045810j:plain

 企画展、常設展のセットで800円。正直安いと思う。

1500円でも俺は買うと思うな

 

 

入ってすぐに1/10の大和がお出迎え

f:id:yo4205:20200426194335j:plain

 迫力すごいんだけど逆光でうまく撮れない

 窓のすぐ外は小さな池になっていて、たまにおじさん達が軍艦のプラモデルをラジコン化して走らせています。時間が早すぎたせいかこの日は会えなかった...

 

 

斜め後ろからの大和

f:id:yo4205:20200426194750j:plain

前からも良いけどこの角度も好き

 

 

中央構造物付近。最終時の姿なので対空兵装盛り盛り。

f:id:yo4205:20200427214758j:plain

ぎちぎちに詰まってるな

初期はここに副砲があったからもっとのっぺりしてたんじゃないかな

 

 

 後部主砲、副砲を2階からアップで撮ってみる

f:id:yo4205:20200427001929j:plain

 副砲と言いつつ最上型重巡軽巡時代に搭載していた主砲なのでかなり強力だった模様その副砲が小さく見えるくらいだから46cm主砲がどれほど大きかったかが分かるなー

 

 展示の写真ほとんど艦船模型ばかり撮ってた...呉の発展の様子とか撮っとけばよかった

軍艦好きだから仕方ない

僕が好きなのは

 戦艦・・・伊勢型、金剛型

 巡洋艦・・・最上型(軽巡時代) 、利根型

 駆逐艦・・・吹雪型

 潜水艦・・・伊400型

です。気になる艦があれば調べてみてください!

特に金剛型4姉妹はいいぞ!!

 

戦艦金剛のボイラー
f:id:yo4205:20200427175810j:plain

1基がこんなに大きかったとは...

金剛にはこれが36基積んであったとか

 

 

戦艦金剛の全景

f:id:yo4205:20200427181503j:plain

日本海軍が太平洋戦争で使用した唯一の外国製戦艦です。実はイギリス生まれ。

 

 

戦艦扶桑の模型も発見!

f:id:yo4205:20200427184926j:plain

前部艦橋が立派なパゴダマストになってる

海面からの高さは50mで初代ゴジラと同じ。通称「違法建築艦橋」。

 

元々ただの三脚マストだったけど、そこに色々な施設を追加していったらこうなったということらしい

 

初期の姿がこれ

f:id:yo4205:20200427192906j:plain

後の姿からは想像できないほどにシンプル

 

 

大和は他の日本戦艦とは違って塔型艦橋になってるのでフォルムが違う

f:id:yo4205:20200427195616p:plain

 左が扶桑、右が大和

扶桑は三脚に何層もフロアが付いていて開放的だけど大和はビルのようで閉鎖的

......しかし扶桑は見てて不安になる形してるな

 

 

特攻兵器「回天」の展示もある

f:id:yo4205:20200427211502j:plain

 魚雷に人が乗る部屋が付いているという印象

正直狂っているとしか思えない

 

 特攻隊員が家族に宛てた手紙もある。日本人なら見るべき物だと思う。

 

こちらは特殊潜航艇「海龍」

f:id:yo4205:20200427212134j:plain

 脇に魚雷2本を抱えた小型潜水艇

実際は魚雷を積む余裕も無く、艇前に炸薬を積んで特攻兵器として生産されたらしい

 

 

零戦まで展示されてる

f:id:yo4205:20200427213203j:plain

零戦好きな人はこれが何型か分かるんですかね...

僕は戦闘機には詳しくないので分からないけど

 

常設展は他にも船の構造やブロック工法の話が分かりやすく解説されてる展示もあるから子供でも楽しめるようになってると思う

 

企画展の写真は撮れなかったけど大和、武蔵を始めとする軍艦の海底での様子や乗組員の遺品が展示されていた

改めて平和について考えさせられる内容だった

 

 

大和ミュージアムを後にして「てつのくじら館」へ

f:id:yo4205:20200427220729j:plain

潜水艦の存在感が強すぎる笑

しかも本物。海上自衛隊に在籍していた「あきしお」です。

 

海上自衛隊の歴史、活動の史料館になってる

なんと入館料は無料!でも金取っていいレベルの展示

 

掃海に関するブース

ペルシャ湾の掃海とか歴史の授業でやったなあ

f:id:yo4205:20200427222522j:plain

機雷にも作動方法や敷設方法に種類があって対抗策もそれぞれあるのは初めて知った

日本近海にも戦後多数存在していたみたい

 

 

続いてメイン(?)の潜水艦関係の展示へ

f:id:yo4205:20200427225027j:plain

模型見ても分かるぐらいに狭いな

 

 

椅子の中が食糧庫になってる!

f:id:yo4205:20200429203249j:plain

使えるスペースは何でも使う精神

 

 

いよいよ「あきしお」の中へ

f:id:yo4205:20200429204139j:plain

せっま!ギリギリすれ違えるくらいのスペースしかない

立ち止まると後ろが詰まってしまうから写真はあまり撮れず...

 

 

艦橋部分にある操舵スペース

f:id:yo4205:20200429204404j:plain

三次元行動をするためか飛行機と似ている...気がする

 

 

他にもなんやかんやあって出口へ

f:id:yo4205:20200429204628j:plain

計器類やパイプがびっしり付いていて軍艦らしさが感じられるかな

この中で何か月も作戦行動するのは凄いストレスだろうなあ

 

 

昼過ぎまで大和ミュージアムとてつのくじら館を堪能して広島へ向かうことに

f:id:yo4205:20200429205059j:plain

国道の辺鄙なところにあるラーメン屋よく見るけど、どんな味なんだろ

定休日じゃなきゃ寄ってたんだが

 

 

ポプラ!ポプラじゃないか!

f:id:yo4205:20200429205421j:plain

中国地方に帰ってきた実感が湧く笑笑

白バラコーヒーが売ってあって更にテンションが上がる笑

 

 

広島市に入った後は原爆ドーム

f:id:yo4205:20200429205642j:plain

原爆投下後の爆心地にこれだけがポツンと残っていたと思うと何とも言えない

原爆資料館はだしのゲンはトラウマ。それだけ被害が凄まじかったってことかな。

 

この後は快活クラブに入って就寝

夜通し走ってたから仕方ない

f:id:yo4205:20200429210047p:plain

次第に見たことある景色が増えてきて島根が近づいてきたことを実感する日でした!

それではまた!