たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『帰省21日目 広島~岩国 22日目,23日目 岩国』

8月26日

 三原を深夜に出発したからか疲れが溜まっていたので昼頃出発することに。

 

中宮島に寄ることもできたけど修繕中とのことで今回はパス

 

海沿いの国道2号線をひた走る

f:id:yo4205:20200515132835j:plain

海なのに島が多いのは初めは違和感だったけどもう慣れた

ここ数日は瀬戸内海を眺めながら走ることが多かったしなー

 

 

国道2号は交通量も多く危険だったので道中の写真はほぼ撮れなかった

かわりにポプラの弁当載せときます

f:id:yo4205:20200515133408j:plain

チキン南蛮弁当を購入

なんと炊き立てご飯をその場で入れてもらえる

 

 

ご飯の量も選べる。今回は大盛を注文。

f:id:yo4205:20200515133539j:plain

......ほんとに大盛??

というくらいには多い。もし食べる機会があるなら普通盛で十分すぎると思う。

なお某コンビニのような上げ底はないです。食べ応え抜群!

 

 

ポプ弁で正直吐きそうになりながらも山口県に突入

f:id:yo4205:20200515133921j:plain

岩国市で錦帯橋を見ることを目標にもうひと頑張り

 

錦帯橋までの道も写真全然撮ってなかった...

今振り返ると写真少ない日ってやっぱり疲れ溜まってる日みたい。疲れが溜まらないような旅行計画立てんとダメだな。

 

錦帯橋までの道も路肩が狭く自転車には危険

何度か脇道に逸れつつ目指していく

 

というわけで錦帯橋到着

f:id:yo4205:20200515134506j:plain

これだけの橋を釘1本も使わずに作るって凄いな!

写真で見たことはあったけど実際見ると本当にきれい

 

 

めっちゃくちゃきれいです。マジで。

当時も「すげー!」「おお...」「どんな構造してんの、これ?」ぐらいしか言ってなかった気がする笑

本当にすごい物を見ると自分は語彙力無くなるんだと実感した

f:id:yo4205:20200515134742j:plain

河原に出店があるように下からも眺められるようになってる(なぜか下から見た写真は撮ってなかった)

 

錦帯橋に到着した時点でまだ昼過ぎだったけど天気は悪くなるようなので岩国でこの日はストップ

九州北部を襲った豪雨と時期が被ってしまった

 

24時間パックがあるネカフェへ移動中こんな看板が。

f:id:yo4205:20200515135737j:plain

津和野やん!島根の地名を見つけてテンション上がった笑

岩国から90kmも走れば津和野着くんだねー

今回はルートの都合上寄れなかったけどいつか走りに行きたいな

 

 

ネカフェに入った後はゆっくり今後の計画を練って休みました

最近長距離走ることが多かったからちょうど良かったかも

f:id:yo4205:20200515140057p:plain

50km程度だったけど交通量多い道は疲れる

 

 

8月27日

福井以来2度目の停滞

f:id:yo4205:20200515140859p:plain

こ れ は ひ ど い

天候回復の兆しが全くない

 

 

雨雲レーダーもこんな感じ

f:id:yo4205:20200515141019p:plain

これから山口市方面に向かうんだけど...

 

 

この日は考えることをやめて漫画読んで寝た

このネカフェは24時間パック使えばシャワー1回とカレー1杯が無料となり、ご飯も格安で助かる

f:id:yo4205:20200515141512j:plain

朝耐えれば一日の食費200円はすごい

 

 

8月28日

奇跡が起こって天候回復が起こらないかなと期待してたけど無理だった

f:id:yo4205:20200515141741p:plain

さすがに警報クラスの土砂降りの中走りたくはない

 

 

更に悪いことに土砂災害警戒レベルも高くなってる

f:id:yo4205:20200515141921p:plain

ただ次の日は昼から雨が弱まるので隙をついて移動することに。

1週間降り続けるようなので待ってても仕方ない

 

秋吉台を通って萩へ抜けて日本海側を目指すルートを立ててこの日は終了

 

-------------------------

今回はここまでです!それではまた~ノシ