たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『帰省25日目 山口~益田』

8月30日

 5時起きで6時には出発!そして天候が回復する予報という奇跡!

 

山口秋吉台自転車道という道があるみたい

f:id:yo4205:20200529152128j:plain

ただ昨日のように雨の影響で通れない箇所があると困るので今回はパス

国道435号線沿いを行くことに

 

 

しかしここがえげつない坂だった笑

f:id:yo4205:20200529152339j:plain

斜度8%の道が延々続く...

さすがに押して上りました

 

 

峠の頂上からの景色は絶品!

f:id:yo4205:20200529152504j:plain

山間の山村......棚田......良いな!

 

なんとなく選んだ道でこういうガイドブックに載ってないような景色に出会うのが醍醐味の一つですよね

あの時この道を選んでなかったらこの景色と出会うことはなかったんだろうなあと思うと嬉しくなる

 

頂上の山村から下って秋吉台を目指します

f:id:yo4205:20200529153030j:plain

下りはスリッピーで小さな石もちらほら落ちてたから結構危なかった

 

 

県道に出てちょっと走ると道の駅「みとう」に到着

f:id:yo4205:20200529153707j:plain

秋吉台行く前に少し休憩します

 

 

建物は小ぢんまりとしてますが駐車場は広く、雰囲気が良い道の駅です

f:id:yo4205:20200529153926j:plain

周りを山に囲まれているからか少し肌寒いくらいだった

 

 

自転車を止めていると駅長さんが出てきて休憩していって良いよと言ってくださったので駅内で休ませてもらうことに

f:id:yo4205:20200529155322j:plain

ここでは「ちゃりだぁのたびえがお」として訪れたチャリダー、ライダーの笑顔の写真を展示してるそう。僕が自転車旅を始めるきっかけになった某日本一周チャリダーさんの写真もありました。

 

自分も撮ってもらったのでもしかしたらまだ展示されてるかもしれません笑

207人目だったので探してみてください

 

駅内も名産品や秋吉台の情報等がたくさんあって見ていて面白かったです

f:id:yo4205:20200529155804j:plain

駅長さんにコンセント使っていいよと言ってくださったのでモバイルバッテリーやスマホを充電させてもらいました。ありがとうございました!

 

充電が終わった後、駅長さんにお礼を言って秋吉台

また来たい道の駅は初めてかもしれないな笑

 

秋吉台の上まではかなりの坂だったので押して歩いてました笑

遂に秋吉台カルストロードへ!

f:id:yo4205:20200529160207j:plain

晴れた!めちゃくちゃきれい!

 秋吉台の鍾乳洞は大雨による増水で一部しか見られないようなのでまた今度。どうせなら全部見たいしね。

 

 

MASIと秋吉台を一緒にパシャリ

f:id:yo4205:20200529160630j:plain

今までどんよりした天気の中走っていたからかめちゃくちゃテンションが上がります

 まだ昼前なので日差しも強くなく風も涼しい!!

 

 

こ、こんなに広いのか......

f:id:yo4205:20200530072427j:plain

とても全て見て回る時間はないので景色を眺めつつ走り抜けていきます

 

 

右を見ても左を見ても絶景

f:id:yo4205:20200530072629j:plain

草原に石灰岩がポコポコ生えてるのが面白い

 

 

山々に囲まれて非常に心地よい

f:id:yo4205:20200530085222j:plain

自転車でも気持ちいいんだからバイクで走ったら最高だろうなあ

ちなみにバイクの免許を取る計画をしています。もしかしたらバイクツーリングの様子も記事にできるかもしれないねー

 

 

秋吉台カルストロードを通り抜け、降りてきました

f:id:yo4205:20200530085435j:plain

山に田んぼに民家は最高の景色やな!

この付近の休憩所でトイレをお借りして店員さんと少しお話。後で後でと思ってると出来なくなるから今のうちだよーと言われ、確かになあと思いました。

もう大学生活も終わりに近いしね

 

萩市を目指して走っていきます

なだらかなアップダウンを繰り返して雲雀峠へ

f:id:yo4205:20200530090104j:plain

遂に萩市に突入!山口県では最後の街かな?

 

 

この雲雀峠、標高246mと意外に低い

f:id:yo4205:20200530090526j:plain

まあこれまで通ってきた山がおかしかっただけだけど

 

 

もうちょいで萩の市街地

その前に道の駅「萩往還」で休憩

f:id:yo4205:20200530090702j:plain

朝からご飯らしいご飯を食べてなかったので食事休憩

 

 

松陰記念館なるものがありました

f:id:yo4205:20200530091026j:plain

お腹空きすぎて見学どころではなかったので入りませんでしたが

 

 

瓦そばを注文!山口来たのにまだ食べてなかったしね

f:id:yo4205:20200530091205j:plain

ほんとに瓦に乗ってる笑

瓦でパリパリになった麺を熱々のつゆにつけていただきます。もうめちゃくちゃに美味しかったです!

すごく汗かいたけど...

 

 

日差しも強くなってきて暑くなってきたのでソフトクリームもいただきます

f:id:yo4205:20200530091529j:plain

夏ミカンソフト

さっぱりしてて美味しかったです

 

 

萩の旧市街をのんびり走ります

f:id:yo4205:20200530092038j:plain

細い道が入り組んでて複雑

少し松江と似てるかな?城下町に特有の街並みなんかね

 

 

萩城跡にも寄ってみた

f:id:yo4205:20200530092249j:plain

もう櫓なんかは無くて石垣が残るだけになってるみたい

中は公園になってたけど有料でした。入ってまで見ることはないかなと思ったので今回はパス。

 

 

高杉晋作が生まれた家が保存されてた

f:id:yo4205:20200530092519j:plain

小さな家だけどここから教科書に載るような人が生まれたんだなー

本当にただの家って感じで一度気付かずに通り過ぎてしまった

 

 

萩の旧市街を一通り散策して益田へ向かうことに

もうすぐ近くに島根が迫ってたから入ってしまいたかった笑

道の駅「萩しーまーと」で休憩

f:id:yo4205:20200530092840j:plain

長州地サイダー

夏ミカン味のさっぱりしたサイダーです。暑いときは柑橘系の爽やかさが欲しい。

 

 

ここからは日本海沿いを走ることになります

f:id:yo4205:20200530093258j:plain

福井以来2週間ぶりの日本海だ!

 

 

海沿いを走っていくと道の駅「阿武町」に到着

f:id:yo4205:20200530093414j:plain

本当は休憩するつもりはなかったけどある理由で立ち寄ることに

 

 

なんと道の駅発祥の地とのこと

f:id:yo4205:20200530093602j:plain

何度もお世話になってる道の駅の元祖だから寄っておきたかったんですねー

 

 

案内所や物販所があって駅舎立派です

f:id:yo4205:20200530093729j:plain

タクシーやバスのターミナルもあるしね

 

 

なんと温水プールまである

f:id:yo4205:20200530093856j:plain

地域住民の憩いの場になってる模様

銭湯もありました

 

 

円満祈願のモニュメントもあった

f:id:yo4205:20200530094016j:plain

うん、それだけ

 

 

休憩を終えて再び島根を目指します

f:id:yo4205:20200530094137j:plain

お前こんなんで峠名乗るのかよ

ただこんな小規模のアップダウンが死ぬほどあるのできつい

 

 

瀬戸内海とは違ってだだっ広い海を眺めながら走ります

f:id:yo4205:20200530094401j:plain

途中落石防止の洞門やトンネルが何個かあったけどね

洞門......親不知......うっ!頭が......

 

 

山口県島根県の県境近くにある道の駅「ゆとりパークたまがわ」で休憩

f:id:yo4205:20200530095555j:plain

瓦そば以来食べてないのでここでご飯休憩

 

 

近くにローソンポプラがあったのでポプ弁!

f:id:yo4205:20200530095825j:plain

ミックス弁当です

学習能力が低いのでこの後の峠越えで吐きそうになりました...腹八分目が大事!

 

 

仏峠を境に管理区間が変わってる!

f:id:yo4205:20200530100057j:plain

ということは奥のトンネルを越えると...

 

 

益田市だ!

f:id:yo4205:20200530100355j:plain

遂に島根県突入です!

 

 島根県よ!私は帰ってきた!!

 

まだ市街地までは数10kmあるけどね

f:id:yo4205:20200530100622j:plain

市街地を目指して走っているとあっという間に日が暮れました

まだ端っことはいえ出身地の島根に帰ってきたという安堵感と疲労ですぐに寝付きました

 

峠道の国道は歩道整備もされてなくて全身葉っぱと蜘蛛の巣だらけになりながら走ったしね。なんなら何匹か蜘蛛引きずったまま走ってました。

 

一気に山口突っ切って島根に入った一日でした

f:id:yo4205:20200530100942p:plain

後は松江を目指すのみ!それではまた~ノシ