たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『帰省27日目 浜田~松江』

9月1日

 ホテルでしっかり休んで気分すっきり!松江を目指します!

 

アップダウンのある9号線を行きます。前日よりは苦しまずに漕いでいける笑

浜田市街を抜けると見覚えのある橋が見えてきた

f:id:yo4205:20200603101611j:plain

浜田にある水族館「アクアス」へ行くための橋です

いつ見てもこの吊り方は凄いと思う

 

アクアスではシロイルカに会えるので行ってみてね!バブルリングも見られるかも!

 

アクアスを過ぎるとすぐに江津市に入った

f:id:yo4205:20200603102006j:plain

浜田と江津ってこんなに近かったかなあ...?

石見方面には久しぶりに来たので距離感が分からない

 

 

江津は小さな街だから駅も田舎感たっぷり

f:id:yo4205:20200603102207j:plain

駅前が少し整備されて綺麗になってた笑

 

江津といえば石見智翠館高校ですねー。野球も強いけどラグビーの方がイメージ強いかも。

f:id:yo4205:20200603103926p:plain

島根県予選衝撃のトーナメント表

基本、石見智翠館が圧勝します。出雲がペナルティゴールで点を取ろうものなら地方紙の一面を飾る一大ニュースです。

 

トライ取ったらたぶん全国ニュースになるんじゃないかな

 

 風車!

f:id:yo4205:20200603104313j:plain

 懐かしいなあ

部活の大会で浜田に行く途中によく見る光景

 

 

道の駅「サンピコごうつ」で休憩

f:id:yo4205:20200613031454j:plain

ここ峠の頂上にあるからしんどかった......

 

 

結構きれいな建物です

f:id:yo4205:20200613031629j:plain

もうちょいで大田だなーとか思いながらボーっとしてました

 

 

サンピコごうつから下るとすぐ大田入り

f:id:yo4205:20200613031947j:plain

大田まで帰ってくるともうお馴染みの景色です

 

 

道の駅「ロード銀山」が見えてきた。さっき休憩したので寄りませんが。

f:id:yo4205:20200613032113j:plain

アピールがすごい笑

石見銀山寄ろうかなとも思ったけどやめときました。体力的に行ったら戻ってこれない気がした。

 

 

車も少なく、ガラガラだった

f:id:yo4205:20200613032347j:plain

建物もきれいだし国道にあるのになあ...なんでだろ?

 

 大田から交通量が一気に増えた

バイパスの無料区間が終わったからかな?トラックも増えてきたので要注意

 

 ローソンで休憩してから国道9号をひたすら進みます

f:id:yo4205:20200614061428j:plain

遂に出雲市へ!

長かった石見地方が終わり、ようやく出雲地方入り

 

 

何回来たか分からないほどお世話になってる道の駅「キララ多岐」へ

f:id:yo4205:20200614062028j:plain

だいたいトイレ休憩で寄るだけだけど今回はちょっとゆっくりしよう

 

 

おや...?

f:id:yo4205:20200614062215j:plain

BE KOBEのようなモニュメントが笑

意識してんのかな笑

 

 

海も近いし家族連れでにぎわってます

f:id:yo4205:20200614062347j:plain

そんなに新しい建物じゃないけどきれいです

 

 

お、しまねっこ

f:id:yo4205:20200614062651j:plain

登場当時はひこにゃんのパクリとか言われてたな

 

 

昔からあったけど実は食べてなかったいちじくソフト

f:id:yo4205:20200614062917j:plain

さっぱりしてておいしかったです

 

 

海にも降りられるようになってます

f:id:yo4205:20200614063143j:plain

砂落とし用のシャワーもあるし便利

天気怪しいから人はいなかった

 

 

キララ多岐を出発して出雲の市街地を目指します

f:id:yo4205:20200614063324j:plain

国道を外れて海沿いの道を走ってみた

 

気持ちいいけど道に砂が溜まっていたり、風で飛んできたりする

グラベルみたいな太いタイヤだといいけど、細いタイヤのロードだとハンドル取られちゃうかもしれないねー

 

日照りはないけど蒸し暑いのがつらい

波の音を聞きながら走ると多少はマシだけどやっぱりつらい

 

出雲市内へ到着したけどそのまま電鉄出雲市駅

f:id:yo4205:20200614063858j:plain

出雲大社稲佐の浜はそれこそ何回行ったか分からないので寄らないです笑

遠足とか文化学習で毎回行かされたしねー

 

あと雨がパラついてきたので濡れないうちにさっさと帰りたいというのもあります

 

乗車券と自転車持込券を購入

一畑電鉄は実はサイクルトレインなので自転車をそのまま持ち込めます

f:id:yo4205:20200614064218j:plain

合計1000円

終点まで行けて自転車も運べると考えると安い?

 

 

ということで持ち込んで松江へ

f:id:yo4205:20200614064444j:plain

新造車両を久しぶりに導入したと聞いていたけれどこの電車は見慣れた古い電車でした

一畑口のスイッチバック久しぶりで楽しかったな笑

 

 

40分ほどで松江しんじ湖温泉駅に到着

f:id:yo4205:20200614064932j:plain

帰ってきた!

ほんとに北海道から自転車で帰ってきちゃいました笑笑

 

この後は家で部屋の片づけしたりしてゆっくりしました

家に帰ってから雨降ってきたし電車使って良かった

 

実際漕いだのは90kmぐらいかな?最大速度は電車使ったので気にしないでください笑

f:id:yo4205:20200614065509p:plain

帰省しましたがブログは札幌に帰るまで一応書きます

今回はここまでです!それでは~ノシ