たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『帰省33日目 松江~舞鶴, 34日目 舞鶴 その1』

9月7日~8日

帰札するのめんどくさいなーと思ってたら舞鶴まで車で送ってもらえることに。

当時はやったぜと思ってたけど今考えると舞鶴まで漕いでいけばよかった

 

まあ久しぶりの家族旅行気分に浸っておりました

 

バンに自転車積んで舞鶴まで向かいます

f:id:yo4205:20200707232721j:plain

大山が綺麗に見えたので車中から撮ってみた

冬の雪が積もった姿も綺麗だけど夏の姿もまた良し

 

途中SA(どこだったか忘れた)で焼き栗コロッケを購入

f:id:yo4205:20200707233055j:plain

 栗の香りとコロッケのホクホク感が最高にうまかった!

 

舞鶴到着後はホテルで一泊し、翌日の舞鶴観光に備えます

 

一夜明けて舞鶴観光

途中までは家族と一緒です笑

 

最初は赤レンガパーク!旧舞鶴鎮守府の倉庫群だそう

f:id:yo4205:20200717224922j:plain

 舞鶴なんて戦時中は日本有数の軍港だったろうに、こういった建造物がまだ残ってるのは素直に驚き

 

 

まだ朝早いからか人も少ない

f:id:yo4205:20200717225539j:plain

すごく保存状態いいなあ

ツタの処理とか丁寧にしてるんだろうか...レンガ造りって植物には弱いだろうし

 

 

舞鶴港巡りの遊覧船が出ているそう!これは乗るしかない!

f:id:yo4205:20200717225751j:plain

旧海軍の軍艦が好きですが何だかんだで護衛艦も好きです

かっこいいし

 

 

申し込みを済ませてミュージアムショップをぶらぶら

入口に戦艦陸奥重巡洋艦利根の模型がありました

f:id:yo4205:20200717230403j:plain

上が陸奥で下が利根ですね

利根の主砲前部集中配置がすごく好きです

 

日本艦のスラっとしたシルエットいいですねえ!

 

アメリカ戦艦なんかはずんぐりむっくりという印象で好きではないです

ただ改装によって「誰だお前!?」っていうくらい外観が変わる艦があるので見るのは面白い (ウェストバージニアとか)

 

この後は土産コーナーを見て回っていました

買わなかったけど旧海軍のレシピ本があったりして面白かった

 

なぜかダッフィーのバス

f:id:yo4205:20200806231845j:plain

...なぜ?

 

 

赤レンガパークを一通り周ったので次は護衛艦桟橋へ!

f:id:yo4205:20200806232151j:plain

かっこいい!

あぶくま型護衛艦4番艦「せんだい」です。イージスもいいけど通常の護衛艦もなかなかにかっこいい。

 

 

護衛艦「ゆうだち」(左)と「みょうこう」(右)

f:id:yo4205:20200806232858j:plain

イージス艦の艦橋はほんとにでかいな笑

みょうこう」の艦橋見てると高雄型重巡洋艦を思い浮かべてしまうなあ

 

 

もう1隻イージス艦がいました

f:id:yo4205:20200806233859j:plain

護衛艦「あたご」です

みょうこう」と違いが分かりやすいのはマストかな?「みょうこう」は鉄塔みたいな形ですが「あたご」はよりステルス性を意識したようなデザインになってます

 

 

護衛艦「ふゆづき」も発見!

f:id:yo4205:20200806234231j:plain

ミニ・イージスとか言われてましたね

先代が駆逐艦冬月であることを思うとまさに防空艦っぽい名前で好きです

 

「あたご」を見たときに相当大きい印象を受けたけど、これでも全長165mらしい。大和型戦艦は全長263.4mらしいので「あたご」の約1.6倍(!!)

実際に見たら山みたいだろうなあ

 

こんな感じで護衛艦桟橋ではしゃいでいました。この後は遊覧船に乗ったりしますが、それはまた次回!

読んでくださってありがとうございました!それでは~ノシ