たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『帰省34日目その2 舞鶴』

9月8日

前回全く自転車成分が無かったですが、今回もほぼ無いです。

写真撮り忘れてました(笑)

 

前回は護衛艦ではしゃいでたところで終わってましたが、今回もはしゃぎます

遊覧船から見る「ふゆづき」。手前は多用途支援艦の「ひうち」です。

f:id:yo4205:20200807001545j:plain

「ふゆづき」も遠くから見ると十分でかいな...

 

 

遊覧船に乗った目的の一つ、「ひゅうが」に近づいてきました

f:id:yo4205:20200807001908j:plain

艦名や艦番号が消されていたけどたぶん「ひゅうが」(改装中?)

それにしてもでっかいケツだあ...

 

 

めっちゃ近づいた

f:id:yo4205:20200807002305j:plain

正直こんなに近づくとは思わなかったのでビビる

艦上に武装がぎっしりあるのも迫力あるけど、全通飛行甲板はまた違った凄さだな

 

 

ぐるっと回って艦首へ

f:id:yo4205:20200807002953j:plain

他の護衛艦とも形状が違う

エンクローズド・バウだっけ?船体の構造にはそんなに詳しくないのでうろ覚えだけれども。

 

それにしても全通甲板持っただけの護衛艦ですって政府の主張はかなり苦しいものだと思うけどなあ...もう素直にヘリ空母ですって言えばいいんじゃないの?

 

他にも整備中の護衛艦がいた

f:id:yo4205:20200901231208j:plain

 護衛艦「まつゆき」

もう退役間近で整備もあと数えるほどだとか

 

 

湾内をぐるっと周って戻ってきました

f:id:yo4205:20200901231632j:plain

 さっき護岸から見た護衛艦を今度は海から眺めてました

やっぱカッコいいな。「ふゆづき」結構好きです。

遊覧船楽しかったです

 

 

赤レンガ倉庫を再びぶらぶらしていると、こんなものを発見

f:id:yo4205:20200901231842j:plain

アニメツーリズムなんてのがあるのか!これは次からツーリングの目的の1つになりそう。

 

 

取り敢えずスタンプは押しておく

f:id:yo4205:20200901233500j:plain

そういえば艦これ久しくログインしてないなあ...

 

 

軍艦通り巡りのスタンプラリー帳がありました

f:id:yo4205:20200901233657j:plain

小樽行きのフェリーの時間までまだまだあるので集めることに。

 

 

舞鶴市街地を整備する際、通りの名前に軍艦の名前を当てはめたそうな。

f:id:yo4205:20200901234732j:plain

割と東舞鶴の各所にスタンプが散らばってたので面倒でした笑

徒歩だと時間かかるかもね

 

 

各通りには看板が付いてました

f:id:yo4205:20200901234853j:plain

三笠は大和と並んで有名な艦じゃないかな

 

御朱印集め終わると景品でポスターを貰えました!

昼から始めたけど日没近くまでかかってしまった笑

 

公園で乗船手続きまで暇をつぶしているとマダム2名に話しかけられました。どうやら昼の遊覧船で見かけたらしい。

少し旅の話をしてお別れ。気を付けて~と言って去ってきました。

話しかけてくださってありがとうございました!!

 

乗船手続きをして時間まで待ちます

f:id:yo4205:20200901235422j:plain

夕日に照らされる護衛艦。良き良き。

 

 

いざ乗船!さらば本州!

f:id:yo4205:20200901235903j:plain

自転車での乗船は自分だけでした。新日本海フェリーは自転車押して入らないといけないからちょっと面倒。

 

 

乗船後さっそく北海道色に染まる

f:id:yo4205:20200902000008j:plain

やき弁とガラナは正義!約ひと月ぶりだったからめっちゃ美味かった。

 

今回はここまでです!2019年はかなりボリュームのある旅でした笑

読んでくださってありがとうございました

それでは~ノシ