たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『帰省35日目 舞鶴~小樽(フェリー)』

9月9日

朝5時に起床

この日は1日海の上なので正直早起きする意味はないけど、この旅の習慣で染み付いてしまってます

 

目が覚めたものは仕方ないのでフェリー内を散策

f:id:yo4205:20200903001949j:plain

まだ売店も食堂も開いてない

 

 

部屋...というかベッドはこんな感じ。自分は雑魚寝部屋苦手なのでこのタイプの部屋です。

入口側だったから向かい側は壁になってて誰もいません。快適!

f:id:yo4205:20200903002517j:plain

ミズノの袋は実家で発見したソフトテニスのラケットです笑

XystZZなんて今の中高生には分からないんだろうなあ...すごく良いラケットだからまた復活してほしいです

 

 

向かいのベッドがあるとこんな感じ

f:id:yo4205:20200903002820j:plain

そういえば新潟行きのフェリーではライダーさんといっしょだったから旅について話してたな

 

 

寝転がって音楽聞いてたら二度寝してた笑

目を覚ますと8時半。今度はちょうどいい時間でしょう。

f:id:yo4205:20200903003201j:plain

もう航路の半分ぐらいは通った様子

 

 

小樽には20:45着の予定。いつものことだから分かってたけど暇だなあ!

f:id:yo4205:20200903003348j:plain

10:10に姉妹船とのランデブーがあるのでそれまで暇

 

 

ということでまたフェリーの散策へ

f:id:yo4205:20200903003903j:plain

映画の上映会やイベントをやるようなシアタールーム

映画はあんまり興味ない作品だったので見ませんでした

 

 

フェリー乗船記念の撮影ができる場所

f:id:yo4205:20200903004102j:plain

親子連れで写真撮ってて微笑ましかったな

サークルやってた時はメンバーではしゃいで撮ったこともあったな笑

 

 

自販機コーナー

2つも故障中なのはちょっとどうなのか

f:id:yo4205:20200903004306j:plain

特にホットスナックの自販機の故障は痛かった。昨日夜食食えなかったし。

 

 

ホクレンフラッグのポスターを発見!
f:id:yo4205:20200903003750j:plain

北海道を走るライダーの勲章みたいなもんですよね

バイクの免許取ったら集めに回りたいな!

 

 

散策してるうちに売店があいたのでカップ麺とお菓子を購入

f:id:yo4205:20200903005456j:plain

なんだこれ...ココアピーナッツらしいけど

ちなみに島根県出雲市には「ゴリラの鼻くそ」という名前の甘納豆が売れてます。気になったら食べてみてね。

 

 

食堂で朝カレー!

f:id:yo4205:20200903005833j:plain

美味かった!

そのままのんびりしてたらビンゴ大会が始まったのでついでに参加。トリプルリーチまで行ったのにビンゴは出ず...

 

 

姉妹船とのランデブー

f:id:yo4205:20200903010509j:plain

高速船故の強風のためかサイドデッキからは見れないので後部デッキから見てました

意外と近いんだなー。もっと遠くを通るのかと思ってたので驚き。

お互い高速船なのであっという間だった

 

 

スマホに入れてたドラクエⅢのレベル上げとか読書とか昼寝とかしてたら夕方に

f:id:yo4205:20200903010756j:plain

夕方あたりから電波が入りだしてきたので現代社会に戻ってきた感じがした

夜7時くらいまでは途切れ途切れだったけどねー

 

 

定刻に小樽港着!1か月ぶりの北海道上陸!

f:id:yo4205:20200903011043j:plain

夜なのに風が涼しい笑

まあ夜でも蒸し暑い本州が異常なんだけど笑

 

 

このまま帰っても日付が変わる前には札幌戻れるけどナイトランはもうやりたくないのでホテルへ行きます笑

f:id:yo4205:20200903011427j:plain

途中夜の小樽運河にも寄ってみた
iPhoneは夜景撮影の性能が残念だから写真も残念だけど、景色は綺麗でした!

小樽運河は夜の方がいいなあ

 

 

ホテルにチェックインして入浴してぐだぐだしてました

写真は無料の夜食ラーメン

f:id:yo4205:20200903011614j:plain

夜に食べるラーメンて何でこんな美味いんだろうねー

 

 

寝るだけなのでカプセルホテルです笑

f:id:yo4205:20200903011817j:plain

初日にも見た小樽まで戻ってくるともう終わるんだなーと思ってしまう

取り敢えず明日安全に帰れるように早めに寝ました

 

今回はここまでです!復路はほぼ自転車成分無し!

最終日はちょっとありますので笑

 

読んでくださってありがとうございました。それでは~ノシ