たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『日本最北端へ!2日目 初山別~天塩』

9月20日

なんとかテントは吹き飛ばされずに夜が明けました。

あんまり眠れなかったけどね。

風も収まり、良い朝です。

朝クッカー出してお湯沸かすのも面倒だったのでカロリーメイト食べて取り敢えず出発。道の駅で朝ご飯にすることにしました。

今日もひたすら真っすぐ!

まずは遠別を目指して走ります。昨日の終盤同様アップダウンの続く道。

昨日ほどの疲労感はないので楽です笑

ただ辛いことは辛いので気合で乗り越えます。...やっぱり朝ちゃんと食べるべきだったなあ。

お?

これは...

牛やん!(゚∀゚)

交通量も少なく、周りになーんにもないのでこんな事でもテンションが上がります。

こんな荒野に道敷いた人は工事中なに考えてたんでしょうね。

道の駅「えんべつ富士見」で休憩。

月見そばを食べてあったまります。

ここで雨のせいで足止め。快調ならこの日のうちに稚内に行くつもりでしたが自分の移動ペース考えるときつそうなので天塩を目的地に変更。

何で天塩かというと天塩~稚内の約75kmは宿どころかコンビニすら無いからです。その中で野宿となるといろいろやばい気がするので天塩で宿泊です。

そんな訳で天塩の「鏡沼海浜公園キャンプ場」に到着。

設営完了してのんびりします。洗濯・乾燥もキャンプ場で出来たのでその間ぶらぶらします。

遠別~天塩の写真がありませんが、まじで何もなかったのと猛烈な便意を我慢しながら走っていたからです。頭の中はトイレットペーパーを持っておくべきだったという考えと早く手塩に着けという祈りだけで写真撮る余裕なんてありませんでした。

天塩のセコマまでなんとか耐えました笑

天塩町110年記念のモニュメント。

開拓がはじまってからと考えると町の歴史はそんなに長くはないのか。もちろん開基以前にもアイヌの人達とか住んでたとは思うけど。

開基記念のモニュメントの隣には松浦武四郎像が。

幕末の探検家のようです。北海道の名付け親だとか。

北海道に4年住んで初めて知ったぞ......

そうやってキャンプ場をぶらぶらしてたら洗濯が終わったので近くの銭湯へ。

雨に降られて体が冷えていたからか最高に気持ちよかった!露天風呂は掃除中で入れなかったけど風呂から海も見える良い銭湯でした。

シャワーで済ませていたら風邪ひいてたかもしれないので予防もできて良かった。

風呂上がりのコーヒー牛乳...ではなくイチゴ牛乳雪印の瓶は初めて見ました。

個人的にはもう少しイチゴの風味が欲しかったですが、風呂の後にさっぱり出来てこれはこれであり。

今日の夕飯と明日の朝食、補食を買い出しにセコマへ。

途中、虹が見えました。

雨降ってたしなあ。綺麗でした。

キャンプ場に戻る途中の道。夕日が綺麗でした。

水辺の夕方の景色は良いもんです。札幌は少し内陸にあるからこういう景色は見れないんだよなあ。

キャンプ場に戻って夕飯。

カップ麺です!キャンプ飯を作るスキルも道具もない笑

写真はないけどコーヒーもドリップ式のものを買って淹れてました。1泊のキャンプならコーヒーミル持って行って豆から淹れてみたい。

来年はチャレンジしてみたいと思います(`・ω・´)

その後...

夜ひどい雷雨になりました。なんで...(´・ω・`)

ピンポイントで雨雲に遭遇してるなあ...

後で調べたら1時間に36mm降った時間帯もありました。テントの浸水はなかったけど、ほんとに保つかどうか冷や冷やしながら過ごしていました。

翌日は一番楽しみにしていた宗谷サンセットロードを通るので晴れてほしいと願っていました。

天塩までの行程はこんな感じです!ここまで読んでくださってありがとうございました!

それでは~ノシ

------------------------------