たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『日本最北端へ!4日目 稚内⇆宗谷岬』

9月22日

4連休の最終日。目的地の宗谷岬に向けて出発です。

青空気持ちいい!ですが、向かい風です。

片道30kmほどしかないけど鬱陶しい。

稚内空港横目にひたすら走ります。

チャリダーやライダーとヤエーを交わしながら富磯方面へ。

宗谷丘陵の風力発電所が見えてきた。

宗谷ウインドファームというそう。

宗谷丘陵の入口の坂は見ただけで辛そうだと分かったので今回は行きません。眺めるだけ(笑)

セイコーマートみいそ店に到着。

日本最北のコンビニです。こんなところにまで出店しているとは流石セイコーマート

僕は胆振東部地震のブラックアウトを経験して以降セイコーマート信者です(笑)。あの時頼れたコンビニはセコマだけだったし。

補食を多めに買ってきていたので店内には入らず写真だけ撮らせてもらいました。後々考えるとトイレだけでも借りとけばよかったな。

留萌あたりと比べたら全然凪いだ海です。

手前のネットは昆布を干すのに使うみたい。

朝だったせいかもしれんけど、都市部と違って時間がゆっくり流れてるような感覚だった。

富磯を引き続き走っているとこんな看板を発見。

ちょっと笑ってしまった。こんな宣伝あったら行きたくなるよなあ。

北海道の看板見て来ましたとか言ったらどんな反応が返ってくるんだろう笑

宗谷岬の少し手前に記念碑兼休憩所がありました。

あの間宮林蔵樺太に出発した地だそう!

教科書に載るレベルの偉人の記念碑見ると少しテンション上がる。

宗谷岬から出発した方が樺太は近そうだけど何か理由があったんだろうか?

そして遂に...

宗谷岬到着!

日本最北端に自転車で来ちゃいました。朝だったからか人が少なく、写真撮影の列もなかったです。

ここから北には日本の地は無いんだなと思うと不思議な感覚です。国の端っこは初めて来たので立ってるだけでワクワクしました。

1人だったのでわいわい騒ぐことは無かったですが内心ウキウキでした笑

大分から来たというライダーさんから記念写真を撮ってくれと頼まれたので撮りつつ少し話してました。SR500に乗っていらっしゃいました。超かっこよかった...。

あ、この旅の後すぐに普通二輪免許取ったのでSR400探して乗ろうと思ってます。このブログも自転車とバイクの両方で記事が書けるようになりそうです。

9時過ぎに着いてしまった...だいぶ余裕があるな

まだ人も少ないのでのんびり見て回ることに。

そんな訳で流氷館へ。

無料という言葉に惹かれたのは言うまでもない笑

分かり切っていたことだけどすごく寒い!

流氷の手触りだけどツルツルしていてプラスチックみたいだった。たぶん何人も触ってるから少しずつ融けてこんな手触りになったんじゃないかな。

その後は暇だったのでモニュメントの後ろにある丘の上へ。

なにやら古そうな建物があるので説明文を読んでみると旧日本海軍の望楼でした!

普通に考えれば北海道の北端なんて国防の重要拠点だもんな...樺太千島交換条約の当時、どれだけ緊張感があったかが伺い知れます。緊張感があるのは今もだけど。

丘の上で間宮堂というラーメン屋を発見!

稚内で前日のうちに目星をつけておいたラーメン屋さん。ホタテラーメンが有名らしいです。

でてきたホタテラーメンがこちら!

ホタテがでかい!たぶん今まで見たホタテの中で一番でかいと思います。出てきたとき少し引いたもんな。

味は美味しかったです!ホタテがめちゃくちゃ分厚くて肉食ってるみたいでした。

ホタテラーメンを食べた後は土産物店で宗谷岬Tシャツや最北端到達証明書を買って稚内に帰りました!

まだ輪行の手順に不安があったので早めに戻って確認しておきたかったしね。

そして忘れずに寄りました最北端のマクドナルド!

最近のマック高いわりに量少ないから何も買わなかったけど。

稚内駅で電車を待つ間ソフトクリームを見つけたので買ってみた。

宗谷の塩ソフト!

なんで塩とソフトクリームの相性ってこんなに良いんだろうか。自分は塩ソフトが一番好きです。

そんなこんなであっという間に稚内を発つ時間になりました。

輪行も問題なくできて電車への積み込みも終わり、2分ほどホームをうろうろ。

まあ電車の中で飲むお茶を買って数枚写真撮ったらすぐ2分経ったんだけど。

なかなか遠出ができない中でこうして最北端まで来られたのは満足でした。自転車でまとまった日数の休みでこういう事ができるのも最後だろうし、その最後の地が稚内でよかったなと思います。良き町でした。

この日は宗谷岬稚内の往復だったのであまり距離は走ってないです。

帰りが向かい風だったのと荷物が少なかったのも幸いしたかな。

今後ですが、自転車での話題はキャンプツーリング中心になっていきそうです。おそらく長距離走ったりするのはバイクになっていくかなーと考えています。

どちらにしろ二輪には乗るんですけど笑

ということで今回はここまでです!読んでくださってありがとうございました!