たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『帰省8日目 小松~福井』

8月13日

前日の反省を生かして明け方に出発

まずは東尋坊を目指す

f:id:yo4205:20200124215852j:plain

朝食はいつも通り貧相なコンビニ飯

 

 

解放感あるし涼しいし交通量も少ない

f:id:yo4205:20200124220041j:plain

遮るものないから日中は灼熱地獄だろうなあ...

 

 

!!

f:id:yo4205:20200124220513j:plain

なんだあの観音像は...

観音温泉って書いてあるけど何かご利益あるのか?

 

 

東尋坊目指してその後も南下

f:id:yo4205:20200124220750j:plain

川沿いは涼しくていいな。蚊はいるけど。

 

 

 こんなところに何かの施設が

f:id:yo4205:20200124221100j:plain

 うさぎをモフれる場所らしい

まだ営業時間外で開いておらず...

 

 

福井県に突入!

f:id:yo4205:20200124222049j:plain

この旅始まってもう4個目の県

 

 

国道は結構車がいたので県道にそれる

f:id:yo4205:20200124222758j:plain

全然車いないし景色も良い。最高だな!

 

 

東尋坊までは上り坂続きで辛い

ヒーヒー言いながら汗だくで登っていく

f:id:yo4205:20200124223338j:plain

ひまわり畑!みんな知ってる花だけど大量に咲いてるのを見る機会ってなかなかない気がする

 

 

遂に東尋坊到着!

f:id:yo4205:20200124224102j:plain

まだ朝早く、人も少なめ

 

 

すげーゴツゴツしてる

f:id:yo4205:20200124225623j:plain

地学系がすごく喜びそう

 

 

覗き込んだ写真は撮れなかった。携帯落としそうで怖かったしね。

f:id:yo4205:20200124230111j:plain

 いのちの公衆電話も見かけた。さすが自殺の名所。

 

 

海も穏やかで良い眺望だった

f:id:yo4205:20200125153709j:plain

 観光客が増えてきたので東尋坊を後にする

 

 

堤防の上の道を通って福井市内へ

f:id:yo4205:20200125153930j:plain

ソースカツ丼を食べに行く

 

 

レストランふくしんとヨーロッパ軒が有名らしく、近かったふくしんに向かうことにした

f:id:yo4205:20200125154258j:plain

ふくしん到着

 

 

ん??

f:id:yo4205:20200125160847j:plain

定休日じゃん!!

 

 

 

仕方ないのでヨーロッパ軒へ向かうも総本店は定休日......

幾久店は営業中だったのでそちらへ向かう

f:id:yo4205:20200125161006j:plain

テイクアウトのみだったけどやってた

おじいちゃん達が厨房で調理してたけど手際が悪すぎて他のお客さんが文句言いまくってた笑

 

 

30分ぐらい待ってゲット!

f:id:yo4205:20200125161341j:plain

カツはサクサクしててソースは濃厚でめちゃ美味かった!次はちゃんと店内で食べたい

 

 

 この後は銭湯で湯船に浸かってのんびりしてた

f:id:yo4205:20200125162803p:plain

 やっぱり80㎞前後が一番良い距離な気がする

景色も見つつ、のんびり走れるから心地いい

 

今回はここまでです。ではまた!