たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『2021年バイク旅 北海道編その1』

お久しぶりです、そして明けましておめでとうございます。たんてふです。

半年ぶりの更新です。バイクが納車されて楽しみすぎてこのブログの存在が頭から完全に抜け落ちていました。

 

就活やらなんやらで忙しかった2021年、無事就職も決まり後半は旅に出ることが出来ました。

CB400SSでの初めての旅の舞台に選んだのは北海道。なぜなら北海道ロスが限界に達していたからです。

f:id:yo4205:20220205133618j:plain

スタートは舞鶴港。本州側から目指すのは今回が初めてなためか不思議な感覚。

山陰から国道9号で230kmほど。ここが一番きつかったかもしれません。

 

 

 

小樽で1泊し、向かうはオロロンライン!

f:id:yo4205:20220205133929j:plain

ライダー憧れの場所。晴天に恵まれ利尻富士までくっきりと見渡せました。

ロードバイクで走った時は少し長いように感じた道もバイクでは短すぎるような気がした...もっと走っていたかった...

 

 

 

稚内ではライダーハウスみどり湯にお世話になり、翌日一緒に泊まっていた人たちと宗谷岬へ。

f:id:yo4205:20220205135119j:plain

ここで最北端到達照明を貰い忘れるというガバ。。。

最北端給油証明はしっかり貰いました(笑)

 

 

 

そのあとは雄大な宗谷丘陵を走り、白い道へ!

f:id:yo4205:20220205135506j:plain

青空と相まってすごく綺麗でした!

バイクは粉吹いたようになりましたがそれも良い思い出。次からはフクピカを忘れないようにしないと。

 

 

 

オホーツク海側を下りエサヌカ線へ。

宗谷岬までは来たことあったけどここからは未知の世界。

f:id:yo4205:20220206131834j:plain

牧草地を一直線に突き抜ける道路!青空!地平線!

時間が許せば往復したかった。

 

 

 

知床へと向かう途中で天に続く道に寄り道

f:id:yo4205:20220206132744j:plain

本当はもう少し高い場所から撮りたかったけど観光客が大勢いたので仕方なし。

地平線に向かってまっすぐ伸びる道をエサヌカ線とはまた違った視点で見られるのは最高でした!

ただ、ここで初めての立ちゴケをしてしまい軽くへこみました。。。

 

 

 

気を取り直してオシンコシンの滝へ!

トンネルのすぐ傍にあってアクセスの良さに驚きました笑

f:id:yo4205:20220206133240j:plain

水量はこれくらいが普通なのかな?

カメラのシャッターの開け具合や時間をいじって遊んでました笑

 

 

 

知床横断道路を通り展望台へ。道中少しガスってしまい羅臼岳も山頂が隠れてしまいました。。。

f:id:yo4205:20220206134428j:plain

遠方は綺麗に見渡すことができ、国後島まで見えました!

そして寒い!冬用ジャケット着てきて良かった

 

 

この後はいよいよ根室半島へ!長くなりそうなので一旦区切ります

ここまで読んでくださりありがとうございます!

それでは~ノシ