たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『帰省13日目 安曇川~大津』

8月18日

道の駅「藤樹の里あどがわ」で休憩してから出発

 

 

ベンチで少しだけ仮眠した

f:id:yo4205:20200221042827j:plain

人多かったしほぼ寝れなかった

 

 

交通安全の立て看板が色々あった

f:id:yo4205:20200221043130j:plain

深夜にこんなん見たら笑うわ

ずっとネタにされてんな、この人。大迫が選手権出てたのって何年前だよ笑

 

4時半には出発。白鬚神社という神社が良さげという話を聞いたので見に行くことに。

 

明け方の琵琶湖

f:id:yo4205:20200221043351j:plain

日が出る前で穏やか

涼しくて走りやすいのもありがたい

 

 

なんだあれは....

f:id:yo4205:20200221043501j:plain

湖水浴場の遊具かな?

 

 

白鬚神社に到着

湖上鳥居がめちゃくちゃ綺麗!

f:id:yo4205:20200221044426j:plain

今回の旅で撮ったお気に入りの写真の1つ

一眼欲しくなるなぁ

 

 

神社側からのダブル鳥居

f:id:yo4205:20200221044110j:plain

ガチのカメラ持った人が朝なのに結構いた

 

 

湖側から神社を見てみた

f:id:yo4205:20200221044248j:plain

小規模な神社だけど陸の鳥居も立派

 

 

人も増えてきたので白鬚神社を出発

朝焼けが本当にきれい

f:id:yo4205:20200221044533j:plain

この景色、地元の宍道湖にちょっと似てる

白鬚神社に来てた人は湖上鳥居と朝日を一緒に撮りたかったのかも

 

 

 近江舞子に到着

f:id:yo4205:20200221044828j:plain

 1年生のとき、ここの湖水浴場で遊んだなあ

一度訪れた場所に一人で来るのも旅の醍醐味

 

 

琵琶湖レイクサイド自転車道を通って大津へ

f:id:yo4205:20200223183556j:plain

琵琶湖一周サイクリング「ビワイチ」でもお馴染み

朝方人も少ないのでスムーズ

 

大津に着いてからは快活で爆睡してました

ちゃんと睡眠取るのは大事だな

 

45㎞しか漕いでないけど白鬚神社とか琵琶湖の朝日とか素晴らしい景色を見れたので大満足な1日だった

f:id:yo4205:20200223183905p:plain

道が平坦だったのも嬉しかった笑笑

 

今思うと大津を観光しとけばよかった。ただ寝るだけになっちゃったからなー

今回はここまで!それでは~ノシ