たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『帰省14日目 大津~京都』

8月19日

ぐっすり寝て7時半に出発

 

国道1号線を通って逢坂山を越える

朝一で峠越えに萎えたけども、追坂峠よりは全然楽だった

 

逢坂山を下ってからは京都アニメーション第一スタジオへ

あの事件から1か月くらい後にはなったけど来ることが出来て良かった。本当はもっと違うタイミングで訪れたかったけど。

朝だったので献花もまだ少なかった。前日は300人以上来てたよ、と警備のおじいちゃんが言ってた。

 

 

なかなかショッキングだった場所を離れて伏見桃山城へ

f:id:yo4205:20200224073054j:plain

 昔は遊園地で天守閣の中にも入れたみたい

遊園地の目玉施設だったらしい

 

 

天守近くまで寄ってみた

f:id:yo4205:20190819090953j:plain

立派だなあ

この近くが野球場になっていて少年野球の練習してた。なんかシュールな光景だった。

 

 

北上して伏見稲荷大社へ!

f:id:yo4205:20190819095445j:plain

平日の昼間だというのに観光客でいっぱい!さすが世界的観光地

駐車場で日本一周中の看板を掲げたバイクを発見!東京から反時計回りに一周している「いけちゃん」さんでした。お互い頑張ってくださいと話してSNSをフォローしてお別れ。

いけちゃんさんはちょうど伏見稲荷を出発するところだったらしい。入れ違いにならなくて幸運だった!

 

 

千本鳥居も人通りがある

f:id:yo4205:20190819101839j:plain

休日よりは少ないのかな?小学校の修学旅行ではもっと多かった気がする

 

 

ここはいつ見てもすごい

f:id:yo4205:20190819101850j:plain

どうやって搬入してるんだろう......

 

 

何個か小さい祠もある

f:id:yo4205:20190819102614j:plain

 ジブリに出てきそう

 

 

時間があるので今回は頂上まで行ってみることに

f:id:yo4205:20190819103211j:plain

タイミング見計らえば鳥居だけ撮ることもできた

一眼欲しい(n回目)

 

 

途中広場で休憩

f:id:yo4205:20190819104313j:plain

瓶ジュースあると買ってしまう

階段ばっかりで死にそうだったけど復活

 

 

山って言っても大したことないだろと思ってたら結構上る羽目に

f:id:yo4205:20190819105603j:plain

233mも上ったのか...そりゃ疲れるわ

 

 

山頂付近からの景色はこんな感じ

f:id:yo4205:20190819111303j:plain

靄がかかっててよく見えぬ

初日の小樽を思い出すな...今回の旅は高所からの眺めには恵まれないみたい

 

 

夜は親戚の家に泊めてもらえることになったので空いた時間で映画鑑賞

天気の子見てきた

f:id:yo4205:20190819133545j:plain

君の名は。と展開が似ていて、読めてしまうのがなんとも...

面白かったけど金曜ロードショーでいいかなと思ってしまった

 

 

 今日もあまり走ってない

f:id:yo4205:20200301200647p:plain

 観光して映画も観れたから良し

 

 

今回はここまでです!それでは!