たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『バイク納車』

お久しぶりです。山陰豪雨が落ち着き、本格的な夏がやってきました。

本州の夏熱すぎる...北海道戻りてえ...

 

 

まあそれは置いといて。ついにバイクを納車しました!

f:id:yo4205:20210719105634j:plain

ホンダ CB400SSです!

元々クラシカルな見た目のバイクに乗りたいなと思っていたので一目ぼれでした。丸目ライトにアナログ2メーターは譲れない基準でもあったので。

 

 

ちなみに中古車です。リアキャリアとサイドバッグステー、小さいながらもスクリーンが既に装着されていました。前の所有者さんはロングツーリングで使っていたのかな?

自分もバイク旅で使えたらいいなと思っているので丁度良かったです。ノーマルの雰囲気を壊すカスタムでもないし。

タンク容量11Lは少し不安ですが。

 

豪雨の後、大山に走りに行ってきました。大山の北側、船上山方面へ。

うねうね曲がる大山環状道路を走って一息坂峠で休憩。

f:id:yo4205:20210719110537j:plain

自転車と違って道中気軽に止まって写真を撮れないことは辛いところではあります。

どうしても休憩ポイントでの写真だけになってしまうしね。車載動画を取りたくなる気持ちが理解できます。

 

 

一息坂峠の展望所から大山を望む。あんまり見えないけど。

f:id:yo4205:20210719110758j:plain

写真の中央に少し飛び出している峠が大山の北壁です。

 

 

反対側からは米子市日本海を望めます。

f:id:yo4205:20210719111034j:plain

天気が良ければ隠岐の島も見えるみたい。

今日は見えず。残念。

 

 

標高は532m。

f:id:yo4205:20210719111722j:plain

思ったより高いなと思ったけど、環状道路が大山の中腹をぐるっと回る道路だしこれくらいはあるかあ。

 

 

一息坂峠を後にして環状道路を進みます。

続いて船上山北展望台へ。ここは東屋もある良い感じな展望台。

f:id:yo4205:20210719111946j:plain

ただカーブの途中にあって凄く狭い。車2台分くらいしか止められなさそう。

 

 

眺望は一番好きかもしれないです。

f:id:yo4205:20210719112409j:plain

ここ夕方来たらもっと良い景色になりそう。

 

 

そして千丈滝展望駐車場へ。

f:id:yo4205:20210719112705j:plain

ここが船上山に形が一番わかりやすい場所かな。頂部は平べったいのですがそこから断崖絶壁になってます。

屏風みたいに見えるので屏風岩とも言われてます。

小さいときはここの下の休憩所で弁当食べたりしてました。懐かしい。

 

 

少し回ってダムまで下りる。

f:id:yo4205:20210719113347j:plain

ここからの方が景色は良かった笑

千丈滝の方は迫力あるけど写真撮るには近すぎる笑

船上山の形もこっちの方が分かりやすいですね。

 

 

この後はぐるっと回って南壁の方へ出ようと思いましたが、通行止めでした...

ああ...豪雨...

 

ということで納車と大山行った話でした!大山の南壁は次リベンジします。

あ、自転車ももちろん続けますよ!

それでは~ノシ