たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『日本最北端へ!1日目 留萌~初山別』

9月19日

おそらく大学最後の長期休み...自転車で走れるシーズンもあと少しで終わる...

よし、宗谷岬行こう!

ということで9月19日~22日の4連休で日本最北端に行くことに。

北海道周遊パスというJRの乗り放題券を使って行きは留萌まで、帰りは稚内から札幌まで輪行することにしました。

しかもこれ特急の指定席も4回まで取れるという優れもの。

輪行は2回目です。今まで自転車ばらすのが面倒で避けてました。

なんとか出来た。

今回は縦型の輪行袋にしてみました。サイクルベースあさひに売ってるやつ。

特急ライラックの始発で深川に行き、そこから留萌本線に乗り換えです。

1両編成のディーゼルカーなんて久しぶりに見たぞ...

途中にあった無人

こういうところからスタートする旅行も良さそうだな。寂れた街を巡るとか。

でも熊怖いな...

9時に留萌に到着して組み立て。

パーツ欠けてなくてほっとした。

フロントフォークのバッグがでかすぎるからパッキングについてはまた考えなくては。

稚内まで182kmかー

割と近いようで遠い。

ビンディング付けて装備も軽い人なら1日で漕げるだろうけどキャンツー装備の自分には3日に分割してちょうどいい距離だな。

強烈な追い風のおかげですぐに小平町に到着

なんで胴体がちょっとだけ立体的なのか笑

少し走って道の駅「おびら鰊番屋」で休憩。

重要文化財の旧花田家番屋。入場料ケチったので中には入らず笑

しかし潮風に曝されながらも未だに残ってるってすごいな。

こっちが道の駅の駅舎。

旧花田家番屋に似せた和風な建物。

中はめっちゃ綺麗でした。大漁旗がたくさん。

ここでオロロンラインについてのアンケートを受けました。道の駅に対する要望とか聞かれたけど初めて来るから分かんないんだよなあ。

取り敢えず電子決済って答えました。本音を言うと24時間開放の休憩所ください(切実)

海岸沿いをひた走る。めちゃくちゃ風が強い。

追い風なのがありがたい。

平坦ながらダイナミックな景色を楽しみつつ漕いでいく。留萌から近いからか交通量はまだ多いです。

苫前まで到着。なにやら熊の像がある...

調べたら三毛別熊事件はここから少し内陸に入ったところで起きたそう。

日本史上最悪の熊による獣害事件らしい。Wikipediaが結構ハードな内容だったので読むときは注意してください。

今回キャンツー装備なのに途端にキャンプするの怖くなってきたぞ(´・ω・`)

候補のキャンプ場は海沿いだから熊は出ないと信じたいけど。

道の駅「風Wとままえ」で休憩。何て読むのかわからず看板二度見した。

読み方は「ふわっととままえ」らしいです。電力のワットから取ってるのね。

気分が開放的になって身の丈に合わないペースで走っていたのか膝が気になってきたので少し長めの休憩を取ることに。

初日で輪行で帰るとか絶対嫌だからね。

館内をうろうろ。人が多かったから写真を撮って回るのは憚られる。

コンクリート打ちっぱなしなのが綺麗です。上の布地(?)は風で張る帆のイメージなんかな。

温泉もありました。これもあって人が多いのかな。

道の駅というより日帰り温泉感が強い施設でした。

苫前を出発して羽幌に向かいます。

途中オロロン鳥の像を発見。

昔はオロロンラインの各地にあったみたいだけど老朽化で撤去されてるんだとか。

あと1個このあと見つけましたが写真撮り忘れました...。

道の駅「はぼろ温泉サンセットプラザ」。ホテルの一部に道の駅コーナーがあるような感じかな?f:id:yo4205:20201021022135j:plain

近くの食堂で海鮮丼食べようと思ったけどちょうどお昼時で行列だったので諦めました。

まあセコマがあるからね。節約よ節約。

羽幌を出ると道が少し内陸寄りになってきた。

しかもアップダウンが意外ときつい。

1個1個は短いけど何個も連続するとさすがに嫌になる。

アップダウンのある道が初山別まで続きました。しんどい。

しかもピンポイントで雨雲がかかる不運。

今日はキャンプする予定だからどうにか回復してほしい...

最悪ホテルか雨宿りできる場所をセコマで探してました。しかも初山別のセコマを過ぎるとしばらく補給地点がないという悪夢。

取り敢えず食料を補給してキャンプ場に向かうことにしました。

同じく休憩中だったライダーさんとも少しお話。頑張れば1日500km走れるらしい。エンジンってすげえな。

キャンプ場に到着して設営。風がとんでもなく強くてフライシート飛んでいくかと思いました。

しかも設営の時だけ通り雨に降られてびしょ濡れ...(´・ω・`)

今日の野営地は「みさき台公園キャンプ場」。無料キャンプ場です。

近くに温泉宿があるのでそっちに泊まってもよかったけどせっかくテント持ってきたし。

日帰り入浴も可能だったので雨で冷えた体と1日漕いだ汗を流しました。

なんと天文台もありました。日本では最北の天文台らしいです。

夜開くみたいなので行ってみよう。晴れればだけど。

岬にあるキャンプ場の特徴なのか夕日がすごくきれい。

アルトリ岬キャンプ場の夕日も良かったけどここもなかなか綺麗。

風が強くなければもっと気持ちよかったかも。

夜は晴れてくれたので天文台へ。

「My stars system」という星に名前を付けられるシステムがあるようです。

5.5等星以下の特定の名前、バイエル符号のない星が対象らしいので小型の望遠鏡では見えないかも知れないけど良い取り組み。

星はめちゃくちゃ綺麗に見えました!温泉施設以外特に光を発するものがないので暗い星まではっきり見えます。

個人的に気に入ったので星空好きな方はぜひ行ってみてください。

そんなわけで1日目は終了!久しぶりのツーリングだったので体の不安はありますがなんとか走れました。

アップダウンのせいで最高速度がとんでもないことになってる笑

今回はここまでです!長々と読んでいただきありがとうございました!