たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『帰省4日目 糸魚川~高岡』

8月9日

昨晩の宿はカラオケでした

ほとんどオールだったけど。ひとりカラオケ楽しかったです(^q^)

 

 

朝5時。まだ暗いなあ。

f:id:yo4205:20200106041749j:plain

 この時間に出発したのには訳があって難所「親不知」を早めに抜けたかったのです

・路肩ほぼ無し

・大型トラックびゅんびゅん通る

・上り勾配有り

・迂回路無し

という最悪な環境だとか

昨日無理をしなかった理由の一つでもある。まさに酷道8号線。

 

 

今日も今日とて良い天気

f:id:yo4205:20200106042246j:plain

空気も澄んでて気持ちいい

 

 

大型トラックはまだ少ない

f:id:yo4205:20200106042457j:plain

これは安全に突破できるんじゃないか?

 

 

親不知の中は危なすぎたのでカット

あんな場所で停まりたくない

f:id:yo4205:20200106042744j:plain

ちょっとだけ迂回路発見。旧道が自転車歩行者道になってるみたい

トンネル1個分だけだったけどありがたい(もっと作ってください)

 

 

迂回路でパシャリ

f:id:yo4205:20200106042939j:plain

こんな断崖絶壁によく道路作ったよなー

 

 

トラックがいなくなった隙を見て洞門内を撮ってみた

f:id:yo4205:20200106043401j:plain

ご覧の通り自転車が走れるスペースはほぼ無い

 

 

6時ごろ親不知を抜け、道の駅「越後市振の関」で休憩

親不知走ってるときは休憩がほぼ出来なかったのでゆっくりします

f:id:yo4205:20200106044017j:plain

これ以降は普通の道だった。トラックは相変わらず怖いけど。

 

 

8号線をしばらく進み、富山県突入!

f:id:yo4205:20200106044237j:plain

ここでスピリチュアルな事を熱弁するおばさんに20分ぐらい捕まった

適当に相槌打って聞き流してたので話の内容は覚えてない笑

 

 

スピリチュアルおばさんの後は嬉しい出会いが。

信号待ちのとき車に乗った親子さんに話しかけられて塩飴を貰った!

f:id:yo4205:20200106044957j:plain

一瞬の出会いだったけど、こういうのが一番思い出に残るのよね

 

 

バイパスに出た

f:id:yo4205:20200106045238j:plain

交通量が多いので歩道も使いつつ走ってく

もうちょい海側通っても良かったけど向かい風がね......

 

 

富山駅に到着!

f:id:yo4205:20200106045548j:plain

島根より断然都会だった

 

 

路面電車も走ってる

f:id:yo4205:20200106045805j:plain

高校生もたくさん乗ってたけどバス感覚で使ってるのかな

 

 

 富山に来たらブラックラーメン!

ということで西町大喜へ

f:id:yo4205:20200106051341j:plain

駅前にちょうどあった

 

 

ほんとに黒い

f:id:yo4205:20200106052040j:plain

クチコミ通りとてもしょっぱかった!70km近く走って塩分不足だったのか凄くおいしく感じた

部活帰りとか運動後に食べたくなる味だなあ。毎日食べると塩分過多で死にそうだけど。

 

 

程よい距離にキャンプ場を見つけたので向かうことに

f:id:yo4205:20200106053302j:plain

雨晴キャンプ場に到着

「あまはらし」と読むそうな。海沿いのキャンプ場で家族連れも多かったです。

 

 

気持ちいい場所だなあ

f:id:yo4205:20200106053432j:plain

自炊道具持ってくれば良かった...こんな所でコーヒー淹れたくない?

砂浜のんびり歩き回ったり、海見ながらぼーっとしてから寝た

 

 

100km超は翌日に響くんだよなあ...

f:id:yo4205:20200106053717p:plain

親不知を早く突破したかったのか最大速度がすごいことになってるな笑

もう二度と通りたくないです。まじで。

 

親不知の精神的負担はえげつなかった。轢かれたくなければ早朝通ることをお勧めします。

ではまた!(・ω・)ノシ