たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『日本最北端へ!3日目 天塩~稚内』

9月21日

前日の凄まじい雷雨もなんとか朝には収まり、出発できました。

テント乾かすのに時間がかかりましたが...

めちゃくちゃ良い天気です。

まじで晴れて良かった...

雨の日に宗谷サンセットロードなんて苦行以外の何物でもないでしょう。

キャンプ場を出発して天塩川へ。

今回楽しみにしていたオトンルイ風力発電所が見えてきました。

なーんにもない海沿いに風車がたくさん並んでいる異様な光景です。

近そうに見えるけど結構遠いんだろうな...

到着。普通に遠かった(笑)

風力発電機はほとんど回ってなかったです。朝だからかな?

低周波の騒音がすごいらしいですね。島根の江津か大田あたりにある風力発電機が自分には馴染み深いのですが、あれも動いてるときは「ブーン」という低い音出してたことを思い出しました。

サロベツ原野駐車公園で休憩。ここ逃したら次の休憩所(トイレ)までかなりあります。

遠別~天塩の地獄(2日目参照)を繰り返さないためにもトイレにはしっかり行きました。

北緯45度のモニュメントまで到着。

チャリで北緯45度まで来ちゃったよ...。

Nポーズで写真撮りたかったんですが三脚なんて持ってきてないので断念。誰かに頼もうにもそもそも人が居ない。

このモニュメントのそばにはスノーシェルターがあります。これを越えると電柱は無くなり、いずれガードレールも無くなります。

ドキドキワクワクしながらシェルターをくぐります...。

電柱無くなるだけでかなりすっきり!

端っこにはまだガードレールと防雪柵が見えます。

遂にガードレールさえ無くなりました。

原野の中を真っすぐ道が伸びていく景色は圧巻です!

交通量もほとんど無く、10分に1回車を見るか見ないかといった感じ。

めちゃくちゃ孤独に走ってました。まあ、その孤独感が良いんですが。

時折牧場とか工事現場に出くわしました。これは牧場の方。

牛の姿は無かったです。代わりに牧草ロール。

原野の中にいきなり人の手が加えられた景色が出てくるとそれはそれで感動します。ただ、ここら辺に住んでる人たちはどうやって生活してるのかという疑問も浮かびます。自分だったら生活できないだろうなあ...。

稚咲内のトイレに到着。サロベツ原野駐車公園からは15kmぐらいしか離れてないんですが結構長く感じました。

補食を食べたり水分の残りを確認したりしながら出発。

補食はカロリーメイトブロックとかソイジョイとか持って行ったんですが失敗だったかも。すごく喉乾くので水分を余計に消費してしまう。ゼリーの方が良かったかもしれないです。

トイレ出発後また何もない道へ。

正直ここらへんから飽きてきます(笑)。次の町まであと30kmはあるんですけどね。

度々ライダーの方が追い越し際にヤエーしてくれるんですが、それが凄く嬉しいです。本当に一瞬の挨拶なのに何故か嬉しいんですよね。

孤独に走ってるから余計に印象深いのかな。

10kmほど走ると遂に稚内市カントリーサインが!

市に入っただけで市街地まではまだ40km以上ありますが嬉しい!

にわかにやる気が復活しました(笑)。

抜海近くの展望台らしき場所でおじさんチャリダーと出会いました。千葉の方から来ていて夏はランドナー奄美大島へキャンツーに行くそう!良い場所なので是非と勧められてしまった(笑)。九州は未上陸なので行ってみたいですねえ!

その後ランドナー(旅行用自転車の一種)の話で盛り上がり、お互い気を付けましょうと言って別れました。

人との会話が久しぶりで嬉しかったです。度々こういう事があるのも一人旅の魅力よねー。

そんで抜海に到着。稚内の前にある小さな集落です。

久しぶりの人が生活している場所。なんなら交差点すら久しく見てなかった。

到着したときはホッとしていました。50kmも原野を自転車で走るって思いのほかきつかった。

抜海では自販機で水分を補給したり補食を食べたりして出発。特に見て回ることはしなかったです。

キツネを発見!エキノコックスが怖いので遠くから撮ったけど近くを走り抜けても逃げる気配を見せませんでした。

抜海のすぐ近くだし人に慣れてるのかな?

その後はノシャップ岬へ向かうことに。抜海の手前から向かい風になってしまい、写真撮る気力がなくなりました...。漕げども漕げども進まなかった...。

ノシャップ岬近くの変な機械。上の方がくるくる回ってたし風力関係だろうけど。

ただのモニュメントなのかな...。それにしては中途半端な場所にあるし...謎です。

それはそれとしてノシャップ岬へ。無事カエルロードを通っていきます。

このまま何のトラブルもなく無事に帰りたいもんだ。

と思った矢先雨に降られました。上着着たけど下は履けなかったのでパンツ以外全部濡れました。

雨がおさまってから岬へ。

ほんとにこのイルカあるんだ。ちょっと感動。

そういえば北海道来るまでノシャップ岬と納沙布岬の区別ついてなかったな。

また雨が降りそうだったのでそそくさと写真を撮って撤収です。

岬のすぐ近くにある漁師の店へ。数々の日本一周車載動画で登場するお店。

自転車で来ましたと伝えると2階で待ってていいよと言われました。2階はライダーハウスになってます。

柱や壁、天井にまで泊まった旅人たちの書き込みがびっしりありました笑

念願の海鮮丼!

もちろん美味しい!雨で冷えた体に味噌汁とほうじ茶が沁みました。

その後は稚内市街に向けて出発。ノシャップ岬からは建物が増えたので風も受けず、気持ちよく走れました。

稚内駅に到着!輪行の準備が出来そうなスペースが十分あって安心。

このレール一回生で見てみたかったんだよね。

次に北防波堤ドームへ!想像してたより長かった笑

昔はここで野宿する旅人も居たらしいけど今は禁止らしい。

ここで他のチャリダーの方と出会って自転車の装備について話したりしながら稚内市街を走ってました。ヤマト運輸に向かう途中で別れましたが、良い時間でした!

次の日の輪行で運ぶ荷物を減らすためにヤマト運輸でキャンプ用品などの不要な物を発送。この日はドミトリー予約してたし、最終日は宗谷岬行って帰るだけだしね。

ドミトリーに荷物おいてシャワーを浴びてから散策へ。

商店街にはロシア語の看板がありました!まあロシアの方が地理的には近いしなあ。

日が暮れてたから稚内駅付近しか歩けなかったけど楽しかった!

夕食は大王本店というラーメン屋で。稚内で初めて味噌ラーメンを出し始めたお店だとか。

醤油チャーメンがおすすめのようだったけど、味噌の気分だったので味噌野菜ラーメンを注文。

めちゃくちゃ美味かった!野菜たっぷりなのがとにかく嬉しかったです。

最終日は朝早くから行動開始なので朝ご飯、補食、飲料を買い足してドミトリーに戻って即寝ました。

精神的にも肉体的にも疲れた1日でした笑

次回はいよいよ最終日!それではまた~ノシ