たんてふの旅行記

のんびり書いていきます。自転車旅&バイク旅。

『帰省16日目 西宮~神戸』

8月21日

昨日早めに快活に入ったこともあって4時ごろ出発

神戸~高松のフェリーを予約したので神戸までは天気が悪くても行かないといけない

 

朝早くて寒いわ雨降ってるわ最悪な状況で神戸まで漕いでいく

取り敢えずBE KOBEのモニュメントを目指す

 

5時半ごろにモニュメントに到着

この頃には雨も止んで路面も乾いてた

f:id:yo4205:20190821052942j:plain

さすがにまだ人は多くなかった

日中は撮影待ちの列ができるらしい

 

 

撮影スポットの印が足元にあったのでそこからも撮ってみる

f:id:yo4205:20190821053002j:plain

こっちの方がホテルが邪魔にならなくていいかも

しかし曇ってるなあ...2018年ほどではないけど今年も天候には恵まれてないな...

 

 

ポートタワーとカワサキワールド

f:id:yo4205:20190821053034j:plain

 どちらも何度か行ったことがあるので今回はパス

どうでもいいけどカワサキのW800ってバイクかっこいいですよね。大型二輪取ったら乗ってみたいです。

 

 

モニュメントを出発して神戸大橋

橋の作りが独特で歩行者や自転車は渡るのに苦労するかも。僕は15分くらい迷ってました笑

f:id:yo4205:20190821055413j:plain

おお!Fateで出てきたのとそっくりだ!

今日は主にFate聖地巡礼も兼ねて神戸観光します。友人に勧められて観たけど、めちゃくちゃ面白いね!すぐはまりました!

3人のヒロインの中ではセイバーが好きです

 

ufo版とDEEN版で意見が分かれてるみたいだけど個人的にはキャラデザはDEEN版、バトルの描写はufo版が好きです。まあ、どっちも好きです。

 

ここの歩道部分なんてまんま一緒だな

f:id:yo4205:20190821060209j:plain

しばらく「うわ!ここは...!」とか「おお...そっくりだ...!」とか小声でつぶやきながら写真を撮りまくるキモオタと化す

 

 

続いて風見鶏の館へ

f:id:yo4205:20190821063524j:plain

坂の上に自転車持ってくのはきつかった

ここは遠坂邸のモデルらしい。ちょうどFateが放送されてた小学生の時に来たことあったから懐かしかった。

 

 

風見鶏映ってなかった笑

別角度から

f:id:yo4205:20190821063346j:plain

綺麗な洋館だな。開館まで時間があるので坂下の駐輪場に自転車置いてきた。

さすがにしんどすぎる笑

 

 

今度は徒歩で坂を上り、北野会館付近へ

f:id:yo4205:20190821064316j:plain

言峰教会に続く坂道のモデル。バーサーカーとの初遭遇もここだったかな?

一旦風見鶏の館まで戻ります

 

 

開館時間になったので料金を払って中へ

f:id:yo4205:20190821091031j:plain

内装は遠坂邸とは違う。でも凄くおしゃれ。

 

 

続いて居間へ

f:id:yo4205:20190821091432j:plain

家具は全部当時のものなんかな?

 

 

お、風見鶏

f:id:yo4205:20190821091729j:plain

意外と大きいんだな...

 小学校の時の記憶と若干違った気がする。改修工事で色々変わったのかもしれないねー

 

 

 風見鶏の館からうろこの家に移動

f:id:yo4205:20190821095908j:plain
外壁のタイルが魚の鱗みたい

 

 ここは間桐邸のモデルになったとかなっていないとか。アニメとか原作見る限り若干違うので参考程度なのかも。

 

内装は遠坂邸のモデルだそう

f:id:yo4205:20190821094131j:plain

 おお、確かに同じ雰囲気は感じる

柱時計もあったもんな

 

 

ここのソファーはそのまま登場してたな笑

f:id:yo4205:20190821094353j:plain

 ここまでかなり歩いてきたから座りたかった。絶対ダメだけど。

 

 

2階の部屋へ

f:id:yo4205:20190821094532j:plain

執務室...だったかな。こんな場所で仕事してみたいもんだ。

 

 

展望台があったので行ってみた

うろこの家は風見鶏の館より更に坂を上った場所にあるので神戸を一望できる

f:id:yo4205:20190821094938j:plain

ビル群がなかったときはどんな景色だったんだろうなあ。港の船の往来とか見えたんだろうか?

 

 

庭に何故か電話ボックス

f:id:yo4205:20190821095826j:plain

魔法省の入り口っぽい

62442ってダイヤルすればいいんだっけ?

 

 

次の聖地、間桐邸への坂道へ

f:id:yo4205:20190821100257j:plain

サッスーン邸という邸宅の近くの道

左の柵が茶色で道もタイル敷きなら原作通りだな

 

 

ちなみにサッスーン邸の外観はこんな感じ

f:id:yo4205:20190821100621j:plain

洋館ごとに個性があって外から見て回るだけでも楽しい場所だった

 

神戸にあるFateの聖地はこれぐらいみたい

後は明石市にあるらしいけど今回は行かないのでまた今度

 

三宮駅まで戻ってそばめしを食べることに

f:id:yo4205:20190821112103j:plain

「長田タンク筋」というお店。ぼっかけそばめしを注文しました。

辛口から甘口まで3,4種類ソースがあったのでちょっとずつ付けて食べた。京都出てからコンビニ飯ばっかりだったからめちゃくちゃ美味かったです笑

 

 

その後はカラオケで仮眠してフェリーターミナルへ

f:id:yo4205:20190821202505j:plain

ジャンボフェリーで高松まで向かいます

 

 

1時発のフェリーまで時間があるので夜景を眺めて暇つぶし

f:id:yo4205:20190821202113j:plain

カワサキワールドってライトアップするとカワサキカラ―になるのか......

 

 

神戸大橋にも明かりが

f:id:yo4205:20190821202133j:plain

夜行った方がFate感出たかもしれん

 

 

その後は待合室でゴロゴロしてた

f:id:yo4205:20190821202241j:plain

トラックの運ちゃんが寝てる以外は特に人は居なかった

 

 

23時ごろになってめっちゃ人増えてきた

意外と深夜便の利用者っているんだな

f:id:yo4205:20190822001015j:plain

フェリー到着

ここのフェリーは先に貨物を載せて車両や二輪は後で載せるタイプらしく、到着後30分ぐらい待たされた

 

 

船内でうどんを売ってたので夜食として購入

f:id:yo4205:20190822011956j:plain

もう香川気分

 

フェリーの風呂入ったらお湯がとんでもなく熱かったのでシャワーだけで済ませることに。湯舟に浸かりたかったんだけど...

 

フェリーの座席は先に乗船してた徒歩客で埋まってたので適当な床に茣蓙敷いて寝ました

今日の走行距離は控えめ。その分観光で歩いたけど。

f:id:yo4205:20200305103649p:plain

今回はここまで!次回から四国になります!

読んでくださってありがとうございました!それでは~ノシ